連休3日目ですね。

 

皆さんは、どんなお休みを過ごしていますか?

 

我が家は

 

娘の学校の語学研修の準備に

 

色々と忙しくしています。

 

 TODAY'S
 
収納の決め方に思う事

 

 

片付けすると 

 

どこに何があるか分からなくなる

 

と思う方

 

いらっしゃいませんか?

 

実は、私も、そう思っていました。

 

 

 

 

でも、今だからわかる

 

その原因は

 

テキトーに、モノを収納に

 

きれいに入れることばかりを

 

考えていたからです。笑い泣き

 

 

 

 

 

モノがどこにあるか?

 

ほしい時に探さず迷わず

 

手に取れるようにする『片付け』にするには

 

 

 

どんな感じなら

自分は面倒と感じないか?

 

どこに置けば

忘れないか?

 

何と一緒なら

使いやすく、忘れないか?

 

を考えた場所に収納する事

 

気をつける事が大切です。

 

 

 

 

それが分かってから

 

忘れん坊の私が忘れないために

 

・あまり細かく仕分けない

 

・想像のつく置き場にする

 

・関連性のあるモノと一緒に置く 

 

なんて事に気をつけています。

 

 

 

 

娘が学校で語学研修に行くのですが

 

娘自身で持ち物をパッキングしている際にも

 

何と何を一緒に収納しようか?

 

と娘は悩んでいましたが

 

 

 

人それぞれの考え方があるので

 

 

学校のものとして一式まとめるのもあり

 

プライベートのものとして一式まとめるのもあり

 

下着として

シャツ、パンツ、靴下とまとめるのも

 

シャツとパンツ、靴下とハンカチをまとめるのも

あり

 

と言うように

 

 

 

関連するものとしての括りは

 

それぞれなので

 

どうすれば自分が、忘れずに入られるか?を

 

考えた組み合わせにしておく事が

 

大事かなあと伝えました。

 

 

 

 

 正解は自分の中にありますから

 

何と何を一緒に入れたら忘れないか?

 

何処に置けば、使いやすいか?

 

というように

 

自分はどうかな?

 

 

と考えてみましょう。

 

みなさんの気付きになれば

 

嬉しいです。

 

【人気記事】

 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

どこからやれば良いか?

 

何をすれば良いか?

 

と悩んでいらっしゃる方は

 

ぜひ、きてください!

 

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村