今年に入ってから

 

もっと絞るならば

 

2週間前くらいから

 

やる事はあるのに

 

やる気になれず、本当に困っています。悲しい

 

 

 

特に期日がある事となると

 

やる気になれないからと

 

放置するわけにもいかないので

 

回らない頭を使いながら

 

よっこいしょっと動いている

 

今日この頃です。汗

 

 

皆さんは、こんな経験、ありませんか?

 

そこで、同じような事で

 

悩んでいらっしゃる方へ

 

対処の仕方のヒントをご紹介したいと思います。

 

 

 TODAY'S
 
やる事があるのにやる気になれない理由

 

片付けで、不用なモノを

 

何を残して、何を捨てるか?と悩むのは

 

結構エネルギーが必要な作業だと思います。

 

 

それは、自分自身で

 

「これにしよう!」と決めることをしている

 

この作業が、結構、疲れることに

 

結びついているのです。

 

 

 

人は、1日に35000回も

 

色々なことを決めている

 

と言われています。

 

 

凄い数ですよね?

 

しかも、無意識に。

 

 

 

だから、疲れるという事なんでしょう。

 

 

 

これだけの数をどうするか

 

決めている私たちの脳は

 

やっぱり疲れてくるので

 

疲れを軽減することで

 

物事をスムーズにしていけるのではないかと思うのです。

 

 

 

余計な判断をしない工夫

 

例えば

 

私の場合は

 

朝の家事は、ルーティンにしているので

 

何も考えることなく

 

スルッと作業することが出来ます。

 

 

そんな風に

 

考えずに出来るようにしていくとか

 

 

 

食事の献立も1週間

曜日ごとに作るメニューを固定化してしまうとか。

 

 

衣類も

着るものを決めてしまうとか

翌日に着るものは、前日には決めておくとか。

 

 

持ち物も定番化してしまう事で

何を買うか?いくつ買うか?どう使うか?を

考えることを減らすことが出来ます。

 

 

 

自分をラクにさせることを考えていけると

 

脳の疲労を軽減することが出来るのではないでしょうか。

 

 

そんな風にしていくと

 

余裕が出来るので

 

ゆったりと冷静に物事の判断が出来たり

 

やるべき事を優先することが出来たり

 

良い形に日々

 

過ごしていけるのではないかと思います。

 

 

 

私自身、色々と自分で決めたい

 

と欲張っているのかもしれない

 

と思いまして

 

私が決めなくても良いことは

 

主人や娘に決めてもらったりしてます。

 

例えば、どこに遊びに行くか?や

これから何をするか?なんてことですね。

 

 

頭の中のデーターを減らす

image

 

あれも、これもやらなきゃという事を

 

頭に中に置いておくだけで

 

頭の中の器に物事がいっぱいになって

 

余裕もなくなるし

 

そうなると大事な事を忘れることだって

 

ありますよね。

 

だから

 

やりたいことをリスト化するために

 

書き出して

 

その中で優先順位を付けて

 

順にやっていくようにしています。

 

そうすることで

 

効率よく日々の暮らしが回っていきます。

 

 

 

やる気になれないのは

 

脳が決断することに疲れている

 

脳疲労の状態かもしれません。

 

 

そんな時には

 

クールダウンさせるための工夫をする事を

 

お勧めします。

 

 

私も、1つ、2つの事柄に絞って

 

やることをこなすように

 

工夫をしながら

 

楽しく過ごせる自分なりのやり方を考えています。

 

 

何か小さなヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【我が家の愛用品】

・見ているだけでも、心が落ち着きますが

更にアロマで癒されるので、とても気に入っています。

 

・夜寝るときに、手首にシュッとひと拭きして、安眠しています。

おとな世代は、睡眠大事!

 

・体の中から整える努力もしています。

 

今日は、0のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村