ここ数日、寒い日が続いていますが

 

皆さん風邪などひいていませんか?

 

空気の乾燥もしているシーズンなので

 

気を付けて過ごしましょう。

 TODAY'S
 
片付けの悩みで一番多いと感じる事

 

色々な悩みをお聞きする中で

 

一番多いと感じるのは

 

優先順位がつけられない

 

という事ではないかと思います。

 

 

例えば

 

片付けはすべてモノを出さなければ片付かない。

 

と思っていて

 

全部出す時間がない

 

だから

 

その時間が出来るまで

 

片付けは放置する

 

 

それでは

 

いつまでたっても

 

片付くお部屋にはしていけないはずです。

 

 

だから

 

考えて見て欲しいのは

 

自分が何をしたいのか?

 

何を優先したいのか?

 

という事です。

 

 

すべて出したいのか?

片付いた部屋での暮らしをしたいのか?

 

どっちが優先なのか?

 

を考えて見て欲しいと思うのです。

 

 

 

収納場所には

 

思い出の品や

 

写真や

 

以前住んでいた地域の人たちの

連絡先が書いた住所録が入っている

 

 

だから

使っているモノが入らない

 

でも、それらを移動するときには

 

要不要の判断が必要で

 

ゆったりと出来る時間が持てない

 

 

 

そんな時に

 

収納場所に入っている

今すぐ緊急で必要なモノでないモノに関して

 

要不要の判断をする必要があるでしょうか?

 

今の暮らしのスムーズさとどっちが大事でしょうか?

 

 

そう考えると

 

要不要の判断をするよりも

 

今使っているモノを収納場所に入れることが大事な気がします。

 

その場合は

選別こそ、後回しにして

 

まずは今使っているモノを

 

収納に入れることが優先順位が上のような気がしますが

 

いかがでしょうか?

 

 

 

というように

 

優先順位に関して

 

もう少し考えることが出来たなら

 

やるべきことと

 

今はやらなくても良いことが

 

明確になってくるのではないかと思います。

 

 

今、何をするべきか?

 

何をしなくても良いか?

 

を考えて

 

さらに

 

片付けをする事の目的を

 

見失うことなく

 

片付けの不要なモノを取り除いていきませんか?

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村