今日は、当たり前のように

 

あたかも知っている事のように思うことだけれど

 

実は知らない

 

という可能性があるお話の5回目となります。

 

はっと、気付くことがあれば

 

うれしいです。

 

 TODAY'S
 
同じグッズを使わなきゃダメ?

image

 

片付けの動画など

 

目にする機会も多くなり

 

ハッとすることがあります。

 

 

それは

 

同じ収納場所に

 

同じ収納用品を

 

並べる光景です。

 

 

 

それを見ると感じるのは

 

入れるモノの大きさや使いやすさを

 

もしかしたら

 

置き去りにしているかな

 

ってこと。

 

 

入れるモノが少ないし

 

背丈が無いモノなのに

 

他のモノの基準に合わせた

 

深い収納を使って

 

収めていたり

 

 

高い棚に置くには

 

取り出しに難がありそうな場所にも

 

同じ収納グッズを置いていたり。

 

 

 

片付けでモノを収めるのに

 

大事な事は

 

使いやすくモノを収める

 

というのが目的なんですよね。

 

 

それよりも

 

収納グッズを揃えて

 

美しき見えることを優先しているかな

 

と感じたりします。

 

 

 

収納グッズに関しては

 

入れるモノの大きさや

 

使う頻度に合わせたモノを

 

用意することが大事になります。

 

 

なぜか?

 

それは

 

毎日使って戻すが楽にできるようにするためです。

 

 

image

 

 

以前、取材いただいたカメラマンさんに

 

これだけ、入れるモノによって

 

グッズを使い分けするのって

 

普通は出来ない

 

と言われたことがありました。

 

 

私の場合、仕事がら

 

グッズによっての使い勝手も確認したい

 

という意図もありますが

 

 

せっかくの片付けなので

 

使いやすくするために

 

大きなものは大きなボックス

 

小さなものは小さなボックス

 

と言った形で使い分けすることでの

 

使いやすさを大事にしたいな

 

と思っています。

 

 

今は収納グッズもさまざま販売されていますから

 

「白」と決めれば

 

色々な場所で

 

様々なサイズの白いボックスを見つけることが出来ます。

 

 

だから、面倒がらず

 

入れるモノの使いやすさを考えて

 

グッズ選びをすることをお勧めします。

 

 

【関連記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村