【皆さんの声を聞かせてください】

 

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 TODAY'S
 
モノを減らすときの考え方

 

 

それがある事のメリット、デメリットを考える

モノが多い暮らしが

 

使いにくさや面倒くささを生んでいる

 

そう考えると

 

持ち物に優劣をつけて減らすことが必要です。

 

でも、なかなか甲乙つけがたいのも

 

事実ではないでしょうか。

 

 

 

だから

 

それがある事

 

それを持つ事で

 

自分は、その場所を使いやすくできるのか?

 

無い方がラクなのではないのか?

 

と自分に対して問いかける事。

 

そうすると

 

意外な答えを見つけることが出来たりしますよ。

 

 

重複するモノを見つける

「数を減らす」

 

という事にフォーカスすると

 

同じ用途のモノを減らすだけで

 

モノの数は減っていきます。

 

おしゃもじが2個。3個。

 

マグカップが家族の人数より多い

 

などなど

 

ちょっと見直してみませんか?

 

 

 

使いやすさを考える

 

取り出すときに

 

必要じゃないモノも飛び出てくる

 

片手で押さえないと倒れてくる

 

など

 

モノを取り出す戻すの際に

 

かかるちょっとした手間は

 

面倒に感じてしまい

 

散らかりにつながるかもしれません。

 

それを改善するには

 

量を減らす事。

 

そうすれば

 

スムーズにモノを取り出したり戻したりが

 

出来るようになるのではないでしょうか。

 

 

チャレンジ精神を持つ

ある意味

 

今までとは違う暮らし方をすることに対して

 

出来るかな

 

と不安にいなる事も多いと思いますが

 

出来るかどうかを試してみよう

 

というチャレンジ精神を持てば

 

不安の中でも楽しみながら

 

モノを減らすかどうかを

 

決めていけるかなと思うのです。

 

 

即、「捨てる」ではなく

 

「無い事で暮らせるのかどうか」を試す

 

トライアル期間と考えて

 

モノの少なくなった暮らしを

 

楽しんでみてはどうかと思います。

 

 

 

片付けを阻む「捨てられない」というハードル。

 

ちょっとした考え方のコツを知れば

 

減らすこともできると思います。

 

捉え方を変えて

 

片付け、してみませんか?

 

 

皆さんの片付けのヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【片付けのお勧め品】

 

・コードをきれいに収納出来て、面倒が少ないのでお勧めです。

 

・持ち歩きも、収納としてもお勧めの上品なフェルト素材のバッグ

我が家では、冠婚葬祭グッズを収納しています。

 

 

・使わない時は折りたたんで、使う時には、棚を傷つけない軽さとフェルト素材が

うれしいバスケット。

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

【セミナー開催のお知らせ】

人を動かす5つの伝えワザ

 

知っている知らないかで大きく違うコミュニケーションのコツ。

これを知れば

上手に人とのやり取りが出来たり

自分の機嫌を保つことが出来るようになります。

 

日時: 2024年3月4日 13:00 ~15:30

 

お申込み&詳細はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村