昨日は「雨水」

 

ひな人形を飾ると縁起が良いとされている日でした。

 

丁度、雨も降ってましたし

 

頑張って飾りました。

 

沢山の良いことが

 

我が家にも皆さんにも

 

降り注ぎますように。

 

 TODAY'S
 
収納を作る時の注意点

私がお勧めする片付けは

 

モノを減らす事。

 

それだけで

 

すでに今までと異なって

 

使いやすい収納に変化すると思います。

 

 

ですが

 

そのあと、もっと使いやすくするために

 

どうしたらよいか?

 

というのも皆さんの悩みだと思います。

 

そこで、今回は

 

どんな感じに考えたらよいか?

 

をご紹介します。

 

 

ですが、私がお話する事は

 

一つにヒントとして受け取っていただき

 

自分なら、自分の家の収納ならどうか?

 

という事を考えて

 

自分自身のこたえを見つけて欲しいと思います。

 

  どんな種類でまとめるかを考える

 

 

 

我が家の場合は

 

すくうもの(おたまなど)

 

返すもの(フライ返しなど)

 

という具合に分けています。

 

人によって

 

どれとどれをまとめるか?

 

というのは

 

感覚になると思うので

 

自分なりの種類分けをしてみましょう。

 

 

  数を確認する

 

収納に残したいモノの数を把握します。

 

 

 

 

  収納の方法を考える

 

収納する場所にそれを置く収納スペースを

 

どれくらい確保できるか?を考えます。

 

 

もし、1か所しかスペースを取れないようであれば

 

ひとまとめに入れることになります。

 

 

それで窮屈な場合は

 

少し小さめのツールを持つように検討するか

 

もしくは

 

使用頻度の少ないモノを

 

違う場所へ収納することも

 

検討しても良いと思います。

 

 

 

収納スペースがしっかり確保できるのであれば

 

1つのツールに1つのボックスという具合に

 

収納することもできます。

 

 

そこまで広くスペースを確保できないようであれば

 

我が家のように

 

すくうもの

 

返すもの

 

というような分け方で

 

数本ずつ収納するのでも良いと思います。

 

 

  厳選する

収納場所を考えた時に

 

窮屈になりそう

 

と感じる場合は

 

もっと減らすことが出来るかを検討しましょう。

 

同じ用途で

 

無くても良いモノを選ぶなどしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

おうちそれぞれ

 

例えば キッチンのおたま類の収納場所を

 

どのくらい確保できるかによっても

 

いくつ収納できるか?も異なってきますので

 

 

 

まずは

 

いくつあるか?

 

何処に収納したいか?

 

を考えながら

 

収納する種類やまとめるか

 

1本ずつの収納にするかを

 

検討していきましょう。

 

 

皆さんの片付けのヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

【我が家の愛用品】

・ちょっと体調崩しそう~なんて時にも飲んでいる蜂蜜です。

 

・おとな世代の肌の強い味方です。

 

今日は0のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村