昨日、娘は、学校の語学研修で

 

オーストラリアへ出かけました。

 

いつも、人任せの娘。

 

少しは「自分でやる」「自分で出来る」

 

という自信もつけて帰宅してくれることを

 

願っています~照れ

 TODAY'S
 
おとな世代の私がこれからやりたい事

 

人生折り返しの時を意識するようになった

 

おとな世代。

 

 

残りの人生を満足いくモノにするために

 

今からやっておきたいことをご紹介します。

 

参考になれば

 

うれしいです。

 

 

  紙類を減らす

もともと「念のため」をしておきたい私。

 

その性分は

 

実は、ずっとあまり変わらない感じがしています。

 

だからこそ、気を付けながら

 

暮らしています。

 

 

ここまで生きてきて思うのは

 

「念のため」と思うモノって

 

実は大事なモノでもなく

 

出番がないから

 

そのうちに取って置いた事すら

 

忘れてしまうんですよね。

 

 

だったら

 

無くても良いんだろうと思うのです。

 

だって、「あ~とってあったはず~」滝汗

 

と探す事や

 

それがどこにあるかを考えたり

 

心配したりする事って

 

自分自身の負担だと思うのです。

 

だったら

 

「探す前に、そんなものは取って置いてはいない」

 

とすっぱり分かった方が

 

じゃ、次どうする?って

 

本当に必要なものであれば

 

策を講じるのも早くできるようになりますよね。

 

 

だから「念のため」思考は

 

捨ててグッ

 

持ってないから、どうする?

 

と言ったように「その時考える」思考にグッ

 

変えていこうと思います。

 

紙類も厳選していく事をやっていきたいです。

 

 

 

 

  洋服ももっと厳選したい

 

沢山持っていても

 

これは、今日のいく場所に合わないとか

 

何となく、これは違うな

 

と思って

 

選ばれない洋服って

 

結局、あまり出番がない。

 

 

だったら

 

どんな場面でも

 

悩まず、「これ」と言えるモノを

 

数枚持っていれば

 

良いのかなと思うのです。

 

 

 

最近は、春や秋があまりなく

 

真冬か真夏といった気候になってきているので

 

中間の洋服は

 

そんなに必要ないのかもしれませんよね。

 

 

もう少し、厳選した持ち方をしていきたいです。

 

 

具体的な方法は

 

大体、私のやる事や出来かける場所も

 

例えば

 

作業

 

セミナー

 

学校へ行く

 

ヨガなどへ行くなど

 

 

 

決まっているので

 

そこへ行くのに支障がない洋服を

 

厳選するようにしようと思います。

 

 

  おうち全体をもっとシンプルにしたい

主人が好きなDIY

 

私が好きな手芸やガーデニング

 

それをするには「道具」が必要であったりもしますが

 

それ以外のモノは

 

そんなに持たなくても良いかな

 

と思うのです。おねがい

 

 

何かやりたい!と思ったときには

 

その時の新しい道具を買えばいいですし

 

それをも楽しめると思うので。

 

 

 

 

 

明日、何があるかもわからない。

 

そして、今のままで年を重ねていけるとも限らない。

 

そう考えると

 

今から、心地よい、過ごしやすい

 

そんな状態にしていおきたい

 

と思います。

 

 

私がセミナーや片付けのレッスンなどで

 

「明日死んでも良いように」

 

なんてお話をよくするのですが

 

お客様からこんなメッセージをいただきました。

 

 

須藤さんが

 

「明日死んでもいいように」と話されている意味が

 

よくわかりました。

 

自分も急に腰痛に悩まされて

 

動けなくなり

 

「そのうちやろう」

 

と思っていた片付けが、出来なくなり

 

不自由な生活になって初めて

 

もっと早く片付けておけばよかった

 

と思いました。

 

image

 

 

明日は、分かりませんから

 

今から過ごしやすい環境を作り

 

自分のやりたいことを楽しめる暮らしに

 

変えておきましょう!!

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

お近くならリアル

遠方ならオンライン

 

選べるセミナーです。

 

何を選べばよいか?

何をすればよいか?

分からない方にはぜひ、来てほしいです。

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村