昨日は、雨が上がった夕方

 

最寄りの駅でふと、見ると

 

 

ビルの間に

 

夕焼けとともに富士山が。おねがい

 

 

ちょっと得した気持ちになりました。

 

 

 TODAY'S
 
私が紙の本を買う理由と手放し方

最近は、電子書籍で

 

本を読める時代になり

 

「本」として

 

手に持たなくても

 

読みたいモノを読める時代になりました。

 

 

皆さんは、どうでしょうか?

 

 

電子書籍の手軽さも

 

私は好きで

 

例えば、新幹線の移動時や

 

病院での待ち時間に

 

上手に時間を使うために

 

利用しています。

 

 

ですが

 

どちらかと言えば

 

私は紙の本が好きなんです。

 

 

 

その理由は

 

表紙の感じ、ページをめくる事での

 

自分がどれくらい読み進めたか?が

 

実感できるので

 

達成感を味わうことが出来るから。

 

 

また、最近では、

 

私が手にする本は

 

仕事のひらめきを得るために読むことが多いので

 

「あ、これ!」と思ったときに

 

いつでも読み返せるためにも

 

ポストイットを貼るので

 

紙の本であることは

 

結構重要なのです。

 

 

でも、そう言っていると

 

本はどんどん増えていきますよね?

 

 

なので

 

ある程度、溜まってきたら

 

 

もう十分読んだと感じるモノ

 

あまり心に響かなかったと思うモノ

 

取って置くまでもないと感じるモノ

 

もう読み返さないと感じる自分にとっての魅力がないモノ

 

無くても困らないなと感じるモノ

 

 

を見極めて、手放すようにしています。

 

 

ちなみに我が家が使っている

本の買取サービスは↓

 

段ボールに、きれいに本を収めて

集荷の申し込みをして

送るだけ。

 

場合によっては

査定金額が決まったら

即振り込みしていただけるサービスもあります。

私は、そちらをよく利用しています。

 

 

 

 

 

その時には

 

「もしかしたら読み返したくなるかも」

 

とはあまり考えず

 

今、もしくは、いつ読み返すか?を

 

自分自身で想像できないモノに関しては

 

内容をそれほど覚えているわけでもないはずだと

 

考えて

 

(内容を覚えていないという事はそれほど、心に刺さる事もなく

読み返す機会は、無いだろうという風に考えます)

 

 

処分するモノに含めています。

 

 

 

そして

 

本を買う時には

 

その時に欲していたものを

 

手にしたならば

 

処分する

 

という覚悟の元に

 

手に入れるようにしています。

 

 

 

これは本でなく

モノの場合も同じですよね。

 

 

モノは、無意識にしていると

 

どんどん増えていきますし

 

 

収納場所には、限りがあり

 

快適に感じるモノの量も決まっている。

 

 

 

だからこそ

 

自分を快適にするために

 

何を持ち何を捨てるか?を

 

考えながら

 

暮らしていく事をお勧めします。

 

 

おとな世代の快適な毎日のために

 

出来ることを少しずつ

 

やっていきましょう。

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

何から始めればよいか?

 

何を捨てればよいか?

 

そのハードルの超え方を教えます。

 

 

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村