なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

 

 

 TODAY'S
 
モノを減らすためにやりたい事

 

 

片付けるとなると

 

使っているか否か?

 

自分にとってどんな存在か?

 

を考えて

 

まずは不要なモノを

 

手放すことが大事になりますが

 

 

それにプラスしてやって欲しい事は

 

 

何かを解決するために

 

モノを手に入れていないか?

 

を考えていくと

 

手放すモノが見つかるのではないかと思うのです。

 

 

例えば

 

食洗機のあるお宅で

 

よく聞く悩みですが

 

 

カップやコップ、お箸が

 

家族の分以上ある。

 

 

そして、それらの収納場所に悩む

 

と言ったこと。

 

 

 

食洗機に入れてある間は

 

使いたいコップなどが使えないから

 

「不便を補うために新たに買う」

 

と言ったことで

 

数が人数分以上に増えてしまっているんですよね。

 

 

 

確かに新たなモノを買えば

 

不便はなくなりますが

 

「置き場所がない」問題が生まれますし

 

それに悩まなければならなくなりますよね。

 

 

困りごとが、倍増しているかもしれません。

 

 

そんな場合は

 

「不便だな」となって新たに何かを手に入れて

 

解決することを考えるのではなく

 

何も手に入れずに今の状態での解決策を考える事。

 

 

具体的には

 

箸やカップ、コップは手洗いする

 

なんてことをするだけで

 

増やしたモノは不要になります。

 

 

 

 

まだ増えていない方は

 

これから増やすことで生まれる新たな苦悩を

 

手に入れずに済むことにもなりますから

 

 

何か不都合があった場合は

 

今の状態で

 

何とかできないか?を考える事をお勧めします。

 

 

 

先日あった、我が家での出来事。

 

義理の両親の大事な書類の保管を

 

我が家ですることになりました。

 

 

「あ~何か箱を買わないと!」

と思った私。

 

 

でも収納場所を新たに作るのは

 

どうしてもいやだったので

 

自分の家にあって

 

もう使わないモノ、無くても良いモノは?

 

と考えて、不用なモノを見つけて

 

1つの収納用のボックスを空にしました。

 

そして、そこへ義理の両親の書類関係を

 

収納しました。

 

 

 

 

モノは増えたけれど

 

収納グッズも収納場所も増やさずに済みました。

 

 

 

増やすのは簡単ですが

 

その後が大変になります。

 

 

 

考え方を変えるだけ

 

ただ、それだけで、モノは増えなくなりますし

 

すでに持っているモノの中でも

 

不要なモノを見つけることが

 

出来るようになるのではないでしょうか。

 

 

皆さんのモノの持ち方のヒントになれば

 

うれしいです。

 

【よく読まれた記事】

 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【私の愛用品】

・愛用のクイックルワイパーのふわふわキャッチャーを取り付けて

毎日スルスルっとお掃除しています。ごみの付き具合も、お掃除した感を感じられます。

 

 

・お風呂掃除におススメのスポンジ。バスタブにフィットするし、広い面が使いやすく、薄~いから乾きやすくお気に入り。

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

Voicy始めました

今度は、音声でも、片付けや暮らしについての発信をしていきます。

無料のアプリをダウンロードして、ラジオのように聞いていただけるので

何かをしながら、楽しんでいただければと思います。

 

 

 

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

 

 

◆自分の片付けの正解を見つけられる片付けレッスン

 

片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めています。

 

 

 

全国どこにいても

 

レッスンを受講できる

 

ZOOMを使います。

 

 

一人一人の

 

片付けできない理由にアプローチし

 

その理由に自分で気づくから

 

やるべきことが明確になり

 

片付けの手が自然に動く

 

そんなレッスンです。

 

 

 

 

「やり方」をいくら本や動画で見ても

 

うまくいかないのは

 

自分が何を解決するために片付けをしたいのか?

 

を考えていないから。

 

 

一番大事なことに気付くから

 

片付けが自分の手で

 

自分流にできるようになる

 

そんなことを目指した講座です。

 

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・自分で心地よい暮らしを作りたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

・何をしてもだめだと諦めている方

 

 

【参加者様の声】

・片付けは考え方が大事だとわかった

・今まで滞っていた片付けが進みだした

・今まで気づかなかった視点を知り、新しい風が吹いて来た

・レッスン後、すぐに行動を始められた

・モノを減らせるようになり、すっきりした光景に感動している

 

 

うれしい変化を体感する方が増加中です。

ぜひ、レッスン受講をご検討ください。

 

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

もっと知りたい方向け レッスン詳細ページ↓

 

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村