なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

 

 

 TODAY'S
 
片付けあるあるからの抜け出し方

捨てようと思って

新たなモノを買ったのに

予備として

取っておこうか~なんて

 

考えたことありませんか?

 

そんなあるあるの抜け出し方をご紹介します。

 

 

数年前に買った

 

晴雨兼用の傘。

 

 

 

大きさもちょうどよく

 

持ち歩きもラクなので

 

愛用していました。おねがい

 

 

 

しかし、ここのところ

 

気になる事が。ガーン

 

 

持ちて部分が「べとべと」になってしまいました。あせるあせる

 

 

 

傘としては問題なく使えますが

 

「心地よく使う」

 

という事を考えると

 

ちょっと不快になってきました。汗

 

 

 

モノは使っていなくても劣化していきますし

 

この傘においては

 

かなり使い込んでいましたので

 

「寿命」が来たと捉えて

 

新たな傘を買う事にしました。

 

 

手に入れたのは

 

こちら。↓

 

アクアスキュータム 晴雨兼用折り畳み傘

 

 

 

 

 

今までの傘は

 

UVカットを昨日はなかったので

 

 

今回は

 

遮光率や遮蔽率、遮熱効果があり

 

傘の骨には

 

軽くて強く耐久性が優れている

 

カーボンファイバー使用のモノに

 

決めました。

 

 

 

 

 

1つ手放すことを決めたので

 

1つ手に入れたのですが

 

 

「傘」としては

 

まだまだ使えるわけで悲しい

 

 

「車に載せるか?」

 

とか

 

「予備として取って置こうか?」

 

 

なんて考えてしまいがちですが

 

 

 

 

 

その繰り返しで

 

私達は多く持ちすぎたモノに対して

 

窮屈だと感じたり

 

捨てられないと悩んだり

 

どうしたらよいか?と

 

困って来たので

 

 

「予備はいらない」

 

と考えて、手放すことを

 

考えた方がいい

 

と改めて感じました。

 

 

 

 

私は、愛用の傘の持ち手が

べたべたした事で

 

「寿命」と捉えて

 

新たなモノとの買い替えを考えましたが

 

 

べたべたでも

使い続ける

 

という選択肢もあったので

 

 

自分にとって

どっちが心地よいか?

 

と考えて

前者を選んだわけです。

 

 

 

こんな風に自分がどっちを

どんな理由で選び取ったか?

 

を再確認していくと

 

まだ使えるし

何かの時に使えるかも

 

という気持ちは

 

上手にコントロールできるようになるのではないか?

 

と思います。

 

 

片付けは選択です。

 

 

私達は無意識に

自分にとってより良いモノコトを

選ぶようにしているはず。

 

 

その選択基準を

モノにも当てはめていけば

良いと思います。

 

 

自分により良いモノを選び取る事

 

 

意識していきたいですよね。

 

 

 

 

おとな世代の暮らしも人生も

 

ラクにする

 

思い込みを手放すヒントをお伝えしたいと思います。

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

 

♦セミナー開催のお知らせ♦

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

気付かずに色々なことにとらわれてしまっているおとな世代の方々に向けて

これからの時間を価値あるモノに変えるための見方や捉え方を変えること

 

そして、片付けの考え方を身に付けて

おうちも自分も整えて

これからの人生をより良くする方法を手に入れられるレッスンです。

 

開催日時:2023年8月24日10時~12時30分

       2023年9月14日10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

・人を動かす5つの伝えワザ

どうして自分の言っている事はが伝わらないの?

しっかり伝えているのに、なぜ、言うとおりにしてくれないの?

そんな思いを解決するワザをご紹介します。

知っているだけで得をする仕事にも家庭でも役に立つスキルです。

 

開催日時:

9月11日(月) 10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

・おうちスタイリング1DAYワークレッスン

おうちの中の片付けに悩む方に向けた3日間のワークレッスンを

凝縮した内容です。片付けの考え方を元に自分の片付けに対する

ウィークポイントを見つけて、片付けられる自分に変えていきます。

 

開催日時:

8月31日(木) 10時~12時30分

9月25日(月) 10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村