なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

 

 TODAY'S
 
私が部屋着をたくさん持たないワケ

セミナーなどでは

 

お話をしているのですが

 

ブログで改めて

 

自分の部屋着の数について

 

お話をするのは

 

初めてでしたね。おねがい

 

今回は、私の部屋着の数と

 

そう決めた理由をご紹介します。

 

 

 

我が家は、毎日、洗濯をしています。

 

 

だから

 

最低でも

 

部屋着は、2枚あればいい。

 

 

よって、私は、季節ごとに

 

部屋着は2枚でやりくりしています。

 

 

 

その部屋着は

 

動きやすいことがポイントで

 

 

毎朝の掃除で、もたつかないように

 

パンツ系のものを選んでいます。

 

 

トップスは

 

夏や秋には

 

7分袖を着るようにしています。

 

雑巾を使ってのお掃除が多いので

 

袖をあまり気にせずに

 

行動できるようにするためです。

 

 

 

出来るだけ

 

煩わしくなく

 

スムーズに

 

ストレスなく

 

動けること。

 

 

そんな基準で、部屋着は選んでいます。

 

1シーズン、毎日選択する衣類は

 

結構、傷みます。

 

 

よって

 

次のシーズンが始まるまで保管して

 

切り替え時期に

 

買い替えるようにしています。

 

 

 

なぜ、傷む衣類を次のシーズンまで持つのか?

と言いますと

 

最近は

 

温暖化の影響で

 

衣類の切り替え時期が不明確なので

 

念のため少し保管している感じです。

 

 

 

「え~2枚ですか?」

 

と言われてしまうのかもしれませんが笑い泣き

 

 

 

2枚でOKな理由は

 

・「部屋着」と言ってはいるものの

 

それなりに外に出ても恥ずかしくない程度の

 

洋服を部屋着としている事

 

 

 

・沢山の部屋着を持って

 

窮屈なクローゼットになる事も嫌だという事

 

 

 

人目を気にして

 

沢山持って

窮屈なクローゼットに

思い悩むことと

 

空きのある心地よい

クローゼットに保って

過ごす事と

 

どちらが良いか?

 

を天秤にかけたら

 

後者になったためです。

 

 

 

 

おとな世代は

 

今まで生きてきた環境から

 

人目を気にしがちではないかと思います。

 

確かに、人にどう思われるか?

 

を気にすることもあってよいかとは思いますが

 

気にした方が良い事と

気にしなくても良い事とが

あっても良いのかな

 

と思います。

 

自分の人生だから

 

自分が心地よいと感じる環境を保つのが

 

一番大事かな

 

と思います。

 

 

何が自分にとって

最優先か?

を考えてみませんか?

 

 

皆さんの片付けのヒントになれば

 

うれしいです。

 

【人気記事】

 

 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

【私の愛用品】

・食事の支度をする時間を少なくして、自分の時間を作るには

最適なミールキット。食品の買いすぎや無駄を防ぐこともできるし

ずっと利用中です。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

・この夏欠かせない帽子。折りたためるし、風が吹いても、吹き飛ばされる心配なしの

顎ひもも付属品になっています。つけてもつけなくてもOKですが、私は、取り付けています。

カラーも選べるのも、お気に入りのポイントです。

 

・乾きが早いから、雑菌の繁殖も少ないんじゃないかと思います。こちらもずっと愛用中。

バスタオル程大きくないし、でも、きちんと拭き取れる。収納にも悩まない、乾きが早い

いいとこばっかりです。

 

 

今日は0のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

♦セミナー開催のお知らせ♦

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

気付かずに色々なことにとらわれてしまっているおとな世代の方々に向けて

これからの時間を価値あるモノに変えるための見方や捉え方を変えること

 

そして、片付けの考え方を身に付けて

おうちも自分も整えて

これからの人生をより良くする方法を手に入れられるレッスンです。

 

開催日時:2023年8月24日10時~12時30分

       2023年9月14日10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

・人を動かす5つの伝えワザ

どうして自分の言っている事はが伝わらないの?

しっかり伝えているのに、なぜ、言うとおりにしてくれないの?

そんな思いを解決するワザをご紹介します。

知っているだけで得をする仕事にも家庭でも役に立つスキルです。

 

開催日時:

9月11日(月) 10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

・おうちスタイリング1DAYワークレッスン

おうちの中の片付けに悩む方に向けた3日間のワークレッスンを

凝縮した内容です。片付けの考え方を元に自分の片付けに対する

ウィークポイントを見つけて、片付けられる自分に変えていきます。

 

開催日時:

8月31日(木) 10時~12時30分

9月25日(月) 10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村