なかなか聞けない方向からの

 

片付けの方法や考え方から

 

気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

最近頑張っているインスタグラム→@masako.sudo

 

 

 

 TODAY'S
 
手放すとうまくいく事

 

仕方ない思考

おとな世代は

 

今までいろいろなことを経験して

 

こうしたらこうなる

 

と言った考えが染みついて

 

ついつい「仕方ない」と諦める事も多くなる気がします。

 

 

でも、仕方ないと思う事は

 

本当に仕方がないのでしょうか?

 

 

例えば

 

狭いキッチンが不満

 

なんて時。

 

 

仕方ないと諦めていると

 

キッチンに立つたびに

 

楽しくないはず。

 

 

そんなの詰まらないですよね?

 

 

そんな時には

 

「仕方ない」と諦めず

 

狭いなら狭いなりの工夫をすればよいのではないでしょうか。

 

 

 

・持ち物を少なく持つ

・小さなものに持ち変える

 

 

出来る事は実はいくつかあるはずです。

 

仕方ないと思わずに

 

出来ることを探してみませんか?

 

 

 

 

そうに決まっている

 

誰もが自分の考えを

 

正しい

 

と思いがち。

 

 

でも、その正しいと思う根拠は

 

意外とないのではないでしょうか。

 

 

 

 

片付けで言うと

 

すべて出す・分ける・戻す

 

というやり方のついても

 

 

それが正しい

 

と考えていれば

 

その行動が出来ない自分は

 

ダメな人

 

だと思ってしまいますし

 

 

出来ないなら

 

片付けは無理

 

となってしまいます。

 

 

でも、そのやり方は万人にとって「正しい」というわけではない

 

と思うのです。

 

 

「やり方」なんて色々あってよいと思いますし

 

自分のやりやすい方法だって様々なはず。

 

 

「正しい」と思う事に振り回されず

 

自分流を見つけてよいと思います。

 

 

そう考えられるようにするには

 

自分を疑う事。

 

 

「自分はこれが正しいと思うけれど、本当かな?」

 

というように

 

自分の考えを疑うことが出来れば

 

「正しい」という思い込みから

 

脱出出来て

 

ラクになるはずです。

 

 

 

もうできない

image

おとな世代になると

 

今までの自分が出来ていたことが難しくなったり

 

今までと見た目が変化してしまったり

 

そんなことから

 

もう自分は「現役」ではないというような

 

思いにかられて

 

もう私の年齢では無理だ

 

 

なんて思ってしまう事もあるかもしれません。

 

 

でも、確かに若い人には

 

若い人なりの自分達しかやれない事

 

があるのと同じく

 

私達おとな世代にしか

 

出来たい事って

 

沢山あるはず。

 

 

・柔らかく受け止められる広い心

 

・忍耐力

 

・様々な経験から得た知恵

 

 

それは、他の年代の人には

 

持ちたくても持てない事ですよね?

 

image

もっと自信をもって

 

今、私たちにしかできない

 

考え方を使って

 

これからの時間を楽しんでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

おとな世代の皆さんの背中を

 

少しでも押せればうれしいです。

 

 

 

 

我が家は、トイプードルを2頭飼っています

 

 

2頭目を飼い始めてから

 

1頭めのワンコが

 

吠えることを覚えて

 

食器の音などの金属音や

 

ペットボトルのラベルをはがす音などに

 

敏感になり

 

何かしら、気になる音に吠えるようになりました。

 

 

 

それから

 

ずっと使えていない悲しい

 

コーヒーメーカー類。

 

しつけをしていく中で

 

吠え癖が治れば

 

使おうと思いながら

 

数年。

 

 

 

 

よって、思い切って

 

買い替えることにしました。

 

 

 

買い替えたのは

 

こちら

 

【KINTO】ブリュワースタンドセット 4CUPS

 

 

 

スタンドの高さも調整できるので

 

サーバーやマグカップも

好きなモノに

そのまま注ぐこともできるんです。

 

 

 

臭いが移りにくい

 

チタンコーティングのステンレス素材のフィルターは

コーヒーの粉を直接入れて

 

ドリップ出来るんです。

 

 

 

 

また真鍮のスタンドも

 

素敵じゃないですか?

 

 

 

 

しかも、木台は、ウォールナット。

 

そして、さらに木台は

 

コーヒーのシミがつかないように

 

コーティングを施されているそうで

 

細かな気遣いを感じますね。

 

 

 

使わなくても

 

絵になる。

 

 

ずっと見ていたくなるもの。

 

 

 

沢山のモノを持たず

 

好きなモノをちょっとだけ持つ

 

そんな贅沢を

 

おとな世代になったら

 

味わっていきたいなと思っています。

 

 

こちらのブリュワースタンドセットは

 

ひなたライフにて購入しました。

 

ひなたライフ公式アプリダウンロードで

10%OFFクーポンがもらえますので

ぜひ、お得にお買い物をしてみてくださいね。

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

 

♦セミナー開催のお知らせ♦

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

気付かずに色々なことにとらわれてしまっているおとな世代の方々に向けて

これからの時間を価値あるモノに変えるための見方や捉え方を変えること

 

そして、片付けの考え方を身に付けて

おうちも自分も整えて

これからの人生をより良くする方法を手に入れられるレッスンです。

 

開催日時:2023年8月24日10時~12時30分

       2023年9月14日10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

・人を動かす5つの伝えワザ

どうして自分の言っている事はが伝わらないの?

しっかり伝えているのに、なぜ、言うとおりにしてくれないの?

そんな思いを解決するワザをご紹介します。

知っているだけで得をする仕事にも家庭でも役に立つスキルです。

 

開催日時:

 

9月11日(月) 10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

・おうちスタイリング1DAYワークレッスン

おうちの中の片付けに悩む方に向けた3日間のワークレッスンを

凝縮した内容です。片付けの考え方を元に自分の片付けに対する

ウィークポイントを見つけて、片付けられる自分に変えていきます。

 

開催日時:

8月31日(木) 10時~12時30分

9月25日(月) 10時~12時30分

 

お申込み詳細は↓

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村