他の片付けのプロとは違う

 

誰も気付かない片付けのポイントを斬り

 

片付けが出来るようになるコツを伝える

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

 

 

この仕事を始めてから

 

いつも「疑う」事をするようになりました。爆  笑

 

 

 

 

それは

 

自分の暮らしをより良くするためもありますが

 

 

 

自分自身で気づいた事を

 

沢山の人のお伝えする中で

 

皆さんの暮らしがより良くなれば


嬉しいと思っています。

 

 

 

 

これからの暮らしを見据えての

 

リフォームをする機会を使って

 

収納を少し減らしてみようと思っています。爆  笑

 

 

そこで、私が始めたことをご紹介します。

 

 

 TODAY'S
 
リフォームに際して始めたこと

洗面所もリフォームをすることにしました。おねがい

 

 

現在の形が使いにくいとか

 

そういった理由ではなく

 

単にこれでなくてもいいのではないか?

 

と考えたためです。

 

 

 

 

やろうと考えているのは

 

収納場所を減らす事。

 

 

 

 

シュミレーションとしては

 

鏡裏収納が無かったら?

 

という事。

 

 

 

 

それを確認するために

 

やり始めたのは

 

 

持ち物の確認です。

 

 

こんな感じに


人別の収納をしています。ニコニコ

 

 

 

まずは、ここに収まるモノをすべて取り出します。

 

 

 

 

人は、慣れているから

 

 

そこにあるのが当たり前だし

 

それが一番使いやすい

 

と思い込んでいる事も多いので

 

そこから覆るために

 

すべて取り出します。

 

 

 

空になったところで

 

 

 

拭き掃除

 

鏡のドアがあっても

 

やっぱり埃がたまります。ウインク

 

 

 

 

そして、私は取り出しながら

 

このように分けてみました。

 

 

・ここじゃなきゃ嫌だ!と思うモノ

 

・場所を移動しても可のモノ

 

・捨てるモノ

 

 

見直しをちょこちょこしているので

 

捨てるモノは

 

期限切れのお薬だけでしたが

 

 

 

 

仕分けしても

 

今一度、移動しても良いかな?

 

と思うモノを

 

考えていきます。

 

 

うがい薬は

 

洗面所にあれば

 

鏡裏収納になくてもいいかも

 

と移動。おねがい

 

 

 

 

 

もしかしたら

 

私の化粧品も

 

ひとまとめにしてあるので

 

 

 

鏡裏収納のような

 

洗面台により近い場所に置かなくても

 

洗面所というくくりの中での移動ならば

 

それでよいかも。グッ

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

ここでなきゃ~と思うモノを

 

鏡裏収納に戻してみると

 

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

 

でも、もっと減らせるかなと思うのです。爆  笑

↑捨てるだけが、片付けではありません。

 

 

 

 

鏡裏収納にあったものは

 

背面の収納、もしくは



洗面台の下の収納へ移動する予定です。



とりあえず


鏡裏収納から


移動したら


使いにくいのかどうかを


しばらく体験してみたいと思い


背面の収納へ移動することに。

 

 

そのためにはスペースを確保する必要があり

 

現在、娘がまだ洗面所で

 

着替えることもある状態なのであせるあせる

 

 

置いてある着替えを

 

移動。照れ

 

 

 

 

これからは

 

自分お部屋で必ず

 

着替える習慣にしてもらう事に。女の子

 

 

 

 

どうしても!というモノだけを残して

 

 

 

スペースを確保。

 

 

 

貼ってあったラベルも剥がして。

 

 

 

今年中には、終わらせたいリフォーム。

 

 

どんな感じになるか

 

お楽しみに。キラキラ

 

 

 

 

リフォームをする関係で

 

アイデアなどをもらいたくて

 

ショールームに出向く機会が多いのですが

 

 

その際に言われること。

 

 

 

「鏡裏収納が無くなると

 

収納量が減るから

 

保間の場所の収納を増やしましょう」

 

 

とか

 

「収納場所はたくさんあった方が良いから・・」

 

 

という事。

 

 

そのたびに

 

 

「収納場所が多いと

 

モノが増えるので

 

ほどほどの収納が一番いいんですよ~」

 

 

と心でお伝えしています。

 

 

 

 

以前、四角いスイカを作るのに

 

四角い入れ物の中に

 

スイカを入れて育てていく・・

 

 

というのを見たことがありますが

 

 

 

 

おうちのモノも一緒で

 

 

収納が多いとまだまだ入るという

 

安心感から

 

どんどんモノは増えていきます。あせるあせる

 

 

 

逆に「リミット」が設けられていれば

 

そこに合わせたモノの量に調整すればいいだけなので

 

 

そのリミットは

 

あまり大きくない方が良い

 

と思っています。

 

 

 

 

たくさん入れられても

 

入っているモノを忘れてしまいますし

 

使いにくい収納にイライラするなんて

 

もったいないと思うんです。

 

 

毎日、穏やかに

 

スムーズに暮らせることが

 

一番大事だと思います。

 

 

 

我が家もまだまだ整っておりませんが

 

 

もっと心穏やかで過ごせる状態に

 

変えていきたいと思います。

 

 

皆さんの暮らしのヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

音譜フォローしてくださるとうれしいです。

明日もお楽しみにキラキラ  

 

 

 

 

私のおすすめグッズ

 

 

●おとな世代、自分に自信を持つためのグッズ

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

●IH隙間をきれいに保てるグッズ

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

●簡単部分洗いようの洗濯グッズ

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

今日は0のつく日↓

エントリー必要です

イベントバナー

 

 

 

 

 ▷▷ 自己紹介は→

 ▷▷▷2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

 

◆9月のセミナーのご案内です

ONLINEセミナーです。

 

 

なかなか気づかない人に実は伝わっていない言葉の数々。

それに気づく事で、人付き合いがラクになったり分かり会えたり。

 

航空業界で新入社員教育に携わり、カスタマーサービスで

難しいお客様対応をしてきた経験から

知っていると違う!というお話をさせていただきます。

 

◆~地味だけど一生使える~

人を動かす5つの使えワザ

2022年9月28日(水)10時から12時(多少前後あり)

参加費:¥3.500(税込み¥3.850)

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

公式LINE始めました。

 

セミナー情報など先行告知

レッスン料割引クーポン配布

気付かせ30秒動画や片付けのコツを配信

 

とにかくお得なお話をお届けしています照れ

 

ぜひ、お友だち登録、お願いします。ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村