いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

昨年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

●整理収納セミナーやサポートを行っています。心を動かす、そんなレッスンをしています。

9月以降のレッスン受付中です

・おうちスタイリング レッスン(自宅セミナー)自宅収納見学付き→こちら
・整理収納サポート→こちら
・詳しい内容はこちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。クローバー

 

毎日の家事を面倒にしたくなくて、出来るだけ「めんどくさい!」と思わないようにと、やってきたら、色々なことをやめてきたことに気づきました。

 

片付かないのなら、

モノを少なくするか小さくする。

 

そうすると、

収納にはスペースが生まれ、

取り出しやすく、

何も考えなくても、

ポンと戻せばいい。

 

罪悪感を持つ、

捨てる

ということも、

自分の今までの生活をすっきり暮らしたい

と思った段階で、

今までのやり方、

生活の仕方を変えないと

ダメなんだと気づいて

少しずつではありますが、

変えてきました。

 

そして、今、

使いやすく

戻しやすい

散からない

そんな生活にたどり着きました。

 

そんなヒントをお分けできたらと、

ブログやセミナーをしています。

 

【シンプル生活のためにやめたこと】

①頑張ること

毎日続く家事。

 

家事の大半は、「戻すこと」

 

汚れた洋服をきれいに戻す

散かりを戻す

使った食器を戻す

皆の入ったお風呂をきれいに戻す

 

これを聞いただけで、「もういや~」と思う方もいるかもしれません。

 

だったら、

楽に、終わらせる方法を!

と考えるようになったら、

気持ちも楽になりました。

 

棚に置くものは、

極力少なくすると、

拭き掃除が簡単。

 

がんばらなくても、

考えなくても、

雑巾がするする動く。

 

そんな力の抜けた家事が出来るように工夫しています。

 

②家具

家具は、モノを収めるために有効なものですが、

使わないものもしっかりと、隠してしまうのです。

 

だから、使わないものが入っているのに、

「すでにモノが収納されているから」と、

新たに増えた物の置き場所を確保するために、

また、収納用品を買ってしまうのです。

そうしないためにも、

まずは、モノが増えたら、

収納の中を見直して、

使わないものを取り出して、

空いた空間に入れたいものを収納するようにすることで、モノが増えることを抑えることが出来ます。

わがやでは、そんなものの隠れ家を減らして、

お部屋を少しでも広く、

使わないものがたまらない工夫をしています。

 

 

③モノの名前に振り回されないこと

実家で使っていた、いわゆる「バスマット」。コスモス

 

あるのが当たり前、使うのが当たり前。

そんな風に思っていました。

 

でも、洗濯機がうまく回らないときもある。

冬は、乾きが悪い。

 

そうすると、洗濯のタイミングをはかる手間がかかるアセアセ

 

そうだ!

と、吸水性の良いバスタオルを見つけたことをきっかけに、変えてみました。

 

すると、洗濯も簡単。

乾きもいい。

収納もコンパクト。

 

な~んだ。

こだわる必要なんてなかった。

そう感じました。OK

 

キッチンツールの引き出し。

 

ここにすべてを納めなければならない。

 

そんな風に考えて、

そんな考えから、

使いにくくしていたことに気づいて、

よく使うものだけを、こちらに収納。

 

使いやすくするためには、

「ここに入れて!」

と言わんばかりのトレーの入った引き出しにすべて入れずに、分けてもいいんだ~と思いました。ニコニコ

 

お薬も、すべていっしょに収納しなくてもいい。

逆にその方が使いやすいことも多い。

 

文具も、

使っているものと使っていないモノ、

よく使うものとそうでないモノ。

分けた方がいい。虹

 

 

家事は、色々考えずに、楽にできる

そんな方法を考えて、

工夫していくことで、

収納にも、時間にも、心にも

余裕が生まれる。

 

そんな風に思っています。コスモス

 

 

●JCB「LINDA」カードのWEBマガジンに協力させていただきました!

●イオンクレジットサービス様発行 会員様限定の期間購読雑誌「mom」モム6月号に掲載いただきました。

 

●2019年5月22日(水)18:00~ 株式会社内田洋行様のUCHIDA-TVに出演させていただきました。 よかったら、見て下さい→UCHIDA-TV

 

●お仕事や子育てで忙しいママのためのおしゃれ・子育て・美容などの情報をぎゅっと集めた情報サイトmama codeに紹介いただきました! ぜひ、ご覧ください。↓

 

おうちスタイリング(9月以降のレッスン受付中!)

おうちの片付けに悩む方・片付けのテンションを上げたい・須藤さんのおうちを見たい・収納用品おススメを知りたい!そんな方々、どうぞ、お越しくださいビックリマーク 

レッスン日程など詳しくは→こちら

 

本も出しました爆  笑

●初書籍「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→リバウンドしない収納はどっち? 
楽天→リバウンドしない収納はどっち?  

 

●2冊目「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→死んでも床にモノを置かない

楽天→死んでも床にモノを置かない

  

たくさんの方々に読んでいただいたおかげで、6回目の重刷となります。

本当にありがとうございます。

 

身近なお話を書くことで、片づけのヒントを得ていただけたらと書いた本です。

 

 

●収納レッスンを行っています。 ぜひ、ご利用ください!

フォローしていただけると、とてもうれしいです!!

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村