自己紹介は→

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

暮らしやすい家にしたい。

スッキリしたい。

 

片づけの目的は

色々だと思います。

 

でも、私がこの仕事を始めて

気づいたのは

 

片付けは、もちろん

 

すっきりとした環境に整える事

 

でもあると思いますが

 

本当は、そうではない

という事。

 

 

モノがたくさんあると

だんだんと手に負えなくなるんです。

 

 

 

 

例えば

後で読もう

とか

きっと、そのうち使う

 

なんてモノ

 

今は使わないからと

きちんとしまったはずが

 

 

いざという時

所在が分からないとか

 

忘れてしまっていて笑い泣き

 

何かのタイミングで

見つかって

 

「あ~、そうだ、取って置いたんだった~」

 

なんてことありませんか?

 

 

結局、たくさんのモノや事を

管理できる許容を超えてしまうと

 

忘れることになるんですよね。

 

 

 

人は家にあるモノを

覚えているだけではなく

 

他にもいろいろと

しなければならない事や

重要なことは覚えていなければならず

 

頭の中はいっぱいいっぱい。

 

 

 

だから、余分なことは

ぽろぽろと抜け落ちてしまうんですよね。

 

そうなってしまうのが分かっているから

 

必要以上のモノを持たないことで

自分の頭の中の荷を下ろしてあげて

楽にしてあげると

 

抱え込むものが少なくなり

楽になるんです。

 

 

↑幼稚園で使っていた粘土用のヘラ。

もう使わないので

手放しました💦

 

 

不要なものを手放すと

「管理」するモノが減り

 

肩の力が抜けて

楽になる。

 

それに加えて

収納には「空き」が出来て

余裕が生まれる。

 

そう感じてから

 

片づけは、自分や家族をいたわることだ

 

と思うようになりました。

 

 

 

自分の家事が楽になれば

心にも体力的にも

余裕が生まれて

笑顔も増える。

 

家族は、そんな姿を見て

穏やかに過ごせる。

 

「片づけなさい!」

なんて、がみがみ言われることも

少なくなれば

 

家族がその雷におびえてムキー

縮こまることも

無くなりますよね。滝汗

 

 

だから

こんな収納グッズを使おう!

白い収納にしよう!

 

ということを先に考えず

 

 

まずは

 

自分が楽に動けるには

どうしたらいいか?

 

を考えていくと

 

毎日の生活も心も楽になり

ついでに、モノを使うのが

楽しくなる生活を

はじめることが出来るようになりますよ。

 

皆さんが毎日

楽に家事をこなし

やりたいことをすぐに始められる毎日になるよう

応援していきます。キラキラ

 

【関連記事】

 

 

音譜フォローしてくださるとうれしいです。

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 
 
片付けのやり方を変える片付けサロン

今なら、個別相談も受け付けています!

 マンツーマンで、コンサルティング。

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村