◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

自己紹介は→

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

どんなお家にもある

これ↓

 

紙袋

 

みなさん、これをため込んでいるのです。口笛

 

 

その理由は

「いつか使うから」

というモノ。

 

 

最近は

紙袋も手に入りにくくなってきましたが

 

 

取って置いても

モノはどんどん劣化していくんです。

 

だから

使う量、使えるモノを残しましょう

とお話しています。

 

 

ですが

これがなかなか

行動に結びつかないのです。あせる

 

 

そこで感じた事。

 

古くなった紙袋は

劣化してしまってるということを

実感するのは大切だという事。

 

素敵に見える紙袋もキラキラ

 

良~く見ると

 

取っ手部分が古くなって

バサバサになっているかもしれませんし汗

 

折れ曲がった部分などが

しろ~く 傷んでしまっています。あせる

 

 

それでも

捨てる気持ちになれない方も多いので

 

これからお勧めのやり方は

 

貼ってはがせるシールやポストイットで

手に入った日時を紙袋に

書いておくことビックリマーク

 

そうすると

どれくらいの期間

その紙袋が

自分のおうちにとどまっているのか?

明確にわかります。グッ

 

 

それを見れば

数年前の紙袋を

人に差し上げる際に

使う気にはなれませんよね?

 

 

そんな風にして

「使う量」まで減らしていけたらと思います。

 

そしてビックリマーク

そのポストイットや

貼ってはがせるシールに書いた日付は

さらに役立つのです。!!

 

新しく取っておきたい紙袋が手に入った場合

日付の古いものと交換すればいいんです。

 

そうすれば

基本的に、新しいものが

手元に残ることになりますよね。爆  笑

 

どうせ取って置くなら

新しくて”使えるモノ”にしておきたいですよね。

 

 

皆さんの片づけのヒントになればうれしいです。

 

【人気記事】

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

エントリーが必要です。↓

 

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

片付けだけじゃない

生活や人生にも影響を与える片付けやシンプルライフなど

興味がある方だけが集まって、片づけの話をしたリ、勉強をしたリ

同じ悩みを持つ人たちが集まって、交流をする場所です。

 

ぜひ、一緒に活動しませんか?

 

 

 

 
書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

 

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村