◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

自己紹介は→

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

コロナでおうち時間が増える中

快適に過ごすために

売れている家電がある

そうです。口笛

 

 

それは、

加湿器

スチームアイロン

空気清浄機

ホットプレート

などなど。

 

お家で長く過ごすとなると

少しでも心地よく過ごしたいのは

みんな同じなんですよね。

 

逆に、いままで

出掛けた後にお掃除をしてくれる

ロボット掃除機は

売れる家電には入らなかったそうです。

 

 

その理由は

 

お家にいるから

汚れたら

さっとお掃除が出来るほうが

好まれているそうで

 

スティック掃除機が

今は人気なんだそうです。

 

 

ホットプレートも

家族でおうちにいる時間が増えたこと

主婦の家事の手助けになるから

人気なっているそうです。




人は、いつも同じではないんです。

 

生活スタイルが変われば

持ち物も変化していきます。

 

だから

その時「必要」と思うモノに

飛びつかないでほしいと思っています。ニコニコ

 

 

例えば

コロナの流行が落ち着いたら

 

もしかしたら

スティック掃除機は

使わなくなるかもしれませんし

 

ホットプレートを使う時間が

だんだんと減っていくかもしれません。滝汗

 

使わなくなった時

またまた「処分すること」に

苦しめられるかもしれません。汗

 

 

だから我が家は

その時の「便利」に

左右されないようにしています。

 

ずっと使うと思うモノ

飽きないモノをと

考えて購入するかどうかを判断しています。

 

 

最近は

お米を炊く機会が増えました。おにぎり

 

御料理はすご~く好きなのですが

 

憂鬱なことが・・・あせる

 

 

最近の炊飯器は

ごはんがおいしく炊けるように

たくさんの工夫がされています。

 

だから

ご飯を炊いたあとの

部品を洗うのが

とても憂鬱なんです。笑い泣き

 

何とかならないか~と

ここのところ毎日、考えています

どんだけ、ずぼらなの~叫び

 

 

炊飯器をやめた場合は

お鍋でお米を炊こうと思っています。

 

 

その場合

 

炊飯器の利点は

予約炊飯が出来る

 

欠点は

使用後の処理が面倒ドクロ

 

 

お鍋の場合

お鍋の利点は

洗い物が楽になる

 

欠点は

ご飯を炊いている間

お鍋の前にいなければならないショック

 

 

どちらが自分にとって楽か?

と天秤にかけて考えています。

 

 

 

手に入れるのは

楽なのですが

 

手に入れた後に収納が圧迫されて

窮屈な生活になる


手放すときに

「捨てる」罪悪感を感じるのは

とっても苦痛なはずです。

 

モノを手に入れる時は

良~く考えることをお勧めします!

 

皆さんの毎日が

スムーズに快適になることを

祈っています。クローバー

 

 

 

今日はもう1つ。

 

私の同志で Be fitとして一緒に活動した

インスタグラマーで整理収納アドバイザーの

Fujinaoさん @fujinao08140814が

本を出版されました。キラキラ

 

「片付けの力」

私たちは、もっと美しくなれる、

部屋も、こころも、人生も。

 

彼女らしい鋭い視点で語られる

言葉の数々は

共感でいっぱいになります。

 

なんと、私の誕生日が発売日なんて~おねがい

 

ぜひ手に取って見て下さいね。

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

エントリーが必要です。↓

 

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

 

 

 

 

 
書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

 

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村