◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

自己紹介は→

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

キッチンは

毎日使う場所。

 

でも

何となく使いにくい・・

 

なんて

悩んでいませんか?

 

 

毎日使う場所だからこそ

コンパクトに使いやすく

 

そして

あまり動かずに作業できるようにしておくと

毎日のキッチンでの時間が

楽しくなるのではないかと思います。

 

 

そんなキッチンにするためには?

【上手く片付くキッチン収納】

 

1. 重ねて省スペースにする

 

キッチンは、置きたいものは

たくさんあるのに

そんなには広くない

なんてことが多いと思います。

 

そんな時は

重ねると省スペースで済みます。

 

ただしビックリマーク気を付けてほしいのは

 

ガッツリ重いものを重ねてしまうと

下のモノを使う時に

憂鬱になってしまって

 

「使わなくてもいいや・・」

 

なんて発想になってしまう事が

ありますのでご注意を!

 

我が家のカトラリーは

重ねても

 

下が見えるようにサイズ違いを

スタッキングしているので

下のモノの把握が出来

 

さらには

そのままでも

下のモノを取り出せるんです。

 

こうすれば

重ねる=面倒

とならずに済みますよ。ウインク

 

 

2. サイズダウン

 

 

限られた収納に使うものを収納するのですが

使う頻度が高いものほど

手がさっと届く場所に収納したいですよね。

 

でも、そのスペースも限られていますから

入れたいものを使いやすい場所へ

収納する方法は・・

 

小さくサイズダウンすること

 

我が家でサイズダウンしたのは

ジューサー、おろし器、マッシャーです。

 

大は小を兼ねる

なって思いがちですが

小さい方が小回りが利くってこともあります。

 

無駄にスペースを取るのであれば

小さく収納に収まって

使いやすいのが一番いいと思います。

 

 

3. 立てて収納する

 

棚収納の場合は

実行できない場合もあるかと思いますが

 

立てることで

スペースは少なくて済みますし

取りだしも楽になります。

 

もしも

立てることが出来ない場合は

 

きっちりと重なるモノを持つようにすると

スペースも取りにくく

上手に収納が出来ると思います。

 

 

立てたり、重ねたり

上手に収納場所を使うことが出来たら

スペースをたくさん使わなくても

使いやすくなりますよ。

 

ぜひ、お家の引き出しをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

関連記事↓

 

 

【人気記事】

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

 

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

同じ悩みや境遇のメンバーと

やり取りをする中での気づきを共有して

これからの毎日を

より良い状態に変えていくオンラインサロンです。

 

毎日私が投稿する話やきれい目動画を参考に

モチベーションを維持しながら

片付けを進めていらっしゃる方もいらっしゃいます。

 

そんなコミュニティや学びの場所です。

 

ぜひ、一緒に話しませんか?

 

 

 

 
書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

 

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村