◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

ここ数日、とても寒くて

冬眠モードでしたがくま

 

今日から、少し暖かい日が続くということで

ちょっと、ほっとしていますが

 

しかし!

 

杉の花粉が飛び始めるとのこと。ガーベラ

 

寒さに次は、花粉と

嫌な季節になります。

 

花粉症の方、

早めの対策が必要かもしれませんよ。上差し

 

気を付けましょう~。

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

 

我が家の主人のために

キッチンに対面のカウンターの

ちょっとしたスペースに

メガネ置き場を作っています。

 

 

ずっと前から

「ここへ入れてね」

と無言のプレッシャーを与えています。

 

 

使っているのは

セリアのもの。

フェイクレザーケース。

 

内側は、ベロアのような素材が

貼り付けてあるので

入れたモノを傷つけない。

 

そして

カウンターに置いてあっても

気にならないと言う理由から

選びました。

 

と言う事で

メガネの収納に選んだのですが

 

いつ見ても↑この状態。笑い泣き

 

 

決して、ケースの中には

入らないんです。💦

 

 

どうしてだと思いますか?

 

 

 

多分・・・

 

 

このケースの高さが

片付けを阻んでいるのです。びっくり

 

持ち上げるって

意外と面倒な作業

 

 

この「持ち上げる」が

片付けを苦痛にしている原因です。

 

 

例えば、私の場合。

 

クイックルワイパーの収納に↑

こちらを使っています。

 

 

 

 

シンプルで素敵だし

交換用のシートも収納できるんです。キラキラ

 

 

でも、いざ、掃除をしよう!と思うと

 

上に引き出す。

 

引き出す。

 

引き出す。

 

やっと出た~。

 

こんな感じなんです。あせる

 

 

持ち上げる事が

結構、面倒くさいと感じます。

 

 

そして、収納する際も

 

ワイパーを持ち上げて

スルスルと「的を絞って」

収納しなければならず

 

ズボラで面倒くさがりな私には

ちょっとハードル高め。汗

 

面倒くさがりすぎかな??あせるあせる

 

 

だったら

置くだけでいいじゃん。

 

ポンと。

 

こんな風に。

 

これが一番楽なんですビックリマーク

 

 

ちなみに、こちらのスタンドは

【tidy】フロアーワイプスタンド

 

 

よって

主人もシンプル収納にしたらどうかと

手に入れたのは↓

 

 

【FLOW】メガネハンガー Geomety ステンレスヘアラインヌメ革

 

こちらは、素敵な雑貨を手に入れることが出来る

ひなたライフさんで入手しました。

 

 

見た目もシンプルで

オブジェとして飾ってもいい感じですよね。おねがい

 

 

スタンド部分は、ヌメ革になっています

 

底の部分はフェルトを貼ってあるので

棚やテーブルを傷つけません。

 

さっと、メガネをかけるだけ。

 

こんな風になります。

 

外した眼鏡を

目の前のスタンドに掛けるだけ。

 

これなら

きっと、片づけるべき場所へ

メガネは移動してくれると思います。

 

 

収納用品はいろいろ売られていて

目移りしますけれど

 

まずは

自分や家族に合うことが

大切だと思います。合格

 

 

一度、お試し期間を設けて

使いやすさや家族の反応を見て

片付け方を決めるといいと思います。

 

 

 

今までの経験で感じるのは

シンプルな収納法が一番続くということです。

 

 

それが最も

ストレスなく

家族も自然に参加してくれて

片付く家になる収納法だと思います。ウインク

 

 

皆さんの参考になれば

嬉しいです。

 

【人気記事】

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

エントリーが必要です。↓

 

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

 

 

 

 

 
書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

 

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村