何かのためにとってあるモノは使われない

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

雑誌や通販カタログについている

化粧品のサンプル。

 

以前は

タダでもらえるなんて

「うれしい~」と思っていました。

 

そして

その時に必ず思う事

 

「旅行のときに使おうビックリマーク

 

 

皆さんは、いかがでしょうか?

 

 

でも、旅行って

一体、いつ行くの?笑い泣き

 

 

 

また、実際に旅行に行くときには

この量では足りないかも!?

 

なんて

新たに旅行用の化粧品を購入したり

 

結局、サンプルを使う機会が

無かったりするのです。

 

 

 

片付けを勉強し始めてから

 

おまけやサンプルは

その時に使わないモノであれば

「もらわない」

と決めています。

 

 

必ず近日中に使うのならば

良いと思いますが

「いつか、使おう」

という思いでもらった場合

 

 

「いつか」はやって来なくて

ず~っと、収納の中に居座ってしまい

 

「これ何時のかな?」

と結局、捨てることになるのです。汗

 

 

化粧品のサンプルなどは

しっかり密閉されていないので

長持ちはしないのだとか。

 

だから

近いうちに使うようであれば

もらっても良いかもしれませんが

 

 

使う日にちが明確でない場合は

 

もらって、収納場所を確保して

窮屈な思いをしたり

 

同じ用途のモノを持っている場合は

 

サンプルを使ううちに

いつもに使っているモノが

古くなってしまうかもしれませんよね。びっくり

 

 

と考えると

安易にサンプルをもらわないことが

良いのではないかと思います。

 

 

何かの時に

何かのために

 

の「何か」って意外とないモノです。

 

 

たまたま手に入ったサンプル。

 

自分のお金で買ったものではないのですから

「もったいない」

と思わなくてもいいのかもしれません。

 

ちょっと得した気分になって

収納場所を占領されて

「使わなきゃ」

のプレッシャーに追われるのであれば

 

もらわずにするか

即使うようにするかして

収納に居座らせないことも大事かな

と思います。

 

ただより怖いものはない。

 

 

【人気記事】

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 
書籍

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村