◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

昨日は、七草でしたね。

皆さんは、食べましたか?クローバー

 

七草粥は、1月7日の人日の節句の行事食。

 

その日の朝に、

春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)

の入ったおかゆを食べると

無病息災で過ごせると言われているそうです。

 

 

我が家の朝は

なかなか時間が無いので

夜ごはんに登場しています。

 

お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労り

ビタミンも補えますし

子供に季節の行事を教える良い機会なので

毎年、食べるようにしています。おねがい

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

片づけは、一度頑張れば、それでいい?

 

そんな質問をお伺いしました。

 

 

それでよいと思えば

それでも良いのかもしれませんが・・・

 

子供が進級したり

就職したりすれば

持ち物も変わりますし

身長も変化しますよね?

 

ということは

 

今まで手の届いていた

取りやすかったモノが

取りにくいへ変化していくのです。びっくり

 

 

そうなると

やっぱり使いやすくしておかないと

散かりの原因になりますし

 

これから使う可能性の

無くなったモノを手放して

 

空いた空間に

これから使うモノを

配置しなければ

モノは溢れることになりますよね。

 

 

ということで

片づけは、一生続くということです。ウインク

 

え~あせる

 

と、うんざりしてしまいそうですが

 

簡単にする方法は

 

しっかりと場所を決めている状態であれば

成長とともに

移動すればよいだけです。グッド!

 

 

 

だからこそ、今

しっかりと片付けの形を作って

家族の成長に合わせて

アップデイトすることをお勧めしますビックリマーク

 



娘の成長

習い事の変化


私の仕事状況

使うモノの変化に合わせています。


 

我が家の食品庫

 

一番下の棚の左側

お掃除用の洗剤などを収めています。


ひとまとめだと

探さない

と言う利点はありますが


洗剤などを収納すると

それなりに重さも増える😅


 

我が家は

まとめて2つのボックスに入れているので

中身が重いあせる

 

だから

ボックスを移動しようとする時には

ちょっと大変。


今まではあまり移動することも

ありませんでしたが

もう少し

生活に合わせたくて



やっばり、もっと使いやすく!

と思い始めたので

収納法を変えることにしました。

 

 

そのまま、グッズを変えるだけでは

重さは変わらないですよね。



だから

こちらに置くものを

もっと厳選して

量を減らすことにしました。ニコニコ

 

 と言うことで

小さめな収納用品で

間に合うことになりました。



今まで使っていたのは

 

 

squ+ インボックス。

 

お気に入りで

我が家のいたるところで

使っています。ラブラブ

 

 

それを

こちらを変えることにしましたビックリマーク

 

 

無印良品のやわらかポリエチレンケースハーフ 中

 

 

 

 

 

たまに使っているモノ

 

ストック

 

分けて収納することで

在庫が分かりやすいです。

 

 

 

そして

いつもよく使う洗剤を収納したのは

セリアの

ラッセバスケット スリムホワイト

 

 

使いにくさを感じたり

子供の成長や自分たちの体調などに合わせて

収納法や場所は変えていきましょうね。

 

そのことが

これからの暮らしやすさに

関係してきます。

 

皆さんの毎日のヒントになれば

嬉しいですキラキラ

 

 

【人気記事】

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 


 

 

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

片づけの話や皆さんの悩み解決の方法を考えたり

シンプルに暮らすための話をしたりと

楽しいコミュニティの場です。

 

ぜひ、ご参加ください。キラキラ

 

 

 

 
書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

 

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村