◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

今日は、12月29日。

あまり実感がないまま

1日1日と、新年に向けて

時が進んでいっています。


毎日、やる事を決めていないと

流されて1日が終わってしまうショック

と改めて感じています。

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

我が家の主人、とても寡黙なんです汗

 

余計なことを、あまり言いません。笑い泣き

 

でも、たま~につぶやく一言が

とても「意味あるな~」

思う時があるのです。

 

そんなつぶやきをご紹介します。

 

【目から鱗の片付けの考え方】

1. 自分を中心にモノを配置する

以前、主人の片づけの方法を聞いてみた時

 

自分が真ん中に座って

すべて使うものが動かずに手に届くようにする

 

と言ったことがありました。

 

最初は、「なんて人だ~」滝汗

 

と思いましたが

 

人間は、本来、

面倒くさがりな動物なのだそうです。

 

だから

きっと少しでも「面倒」と感じたなら

”しまう”なんてことをしなくなるのでしょう。

 

それが、「散らかる」という事に

繋がるんでしょうね。

 

だから、出来る限り

自分は動かず

欲しいものが手に届くような位置に

モノを置くことが出来たら

使うのも、戻すのも楽にできて

散からない、探さない状態になるのだと思います。

 

2. なくても大丈夫

2Fの洗面所には、ゴミ箱があります。

 

以前、1Fに置いてあったモノを

2Fで使っているのですが

 

ゴミの量は、そんなに多くないので

小さなゴミ箱に交換しようと

お店で物色していたところ

 

「洗面所には、ゴミ箱は無くてもいい」

と一言。びっくり

 

確かに、洗面所近くには

寝室があり

ゴミもそれほど出ないのです。

 

ですが

出た場合は

寝室へもっていけばいい話。

 

結果、ゴミ箱は買い替えず

手放してしまい

置かないという選択になりました。

 

 

とかく、何かを解決する際は

「モノを買う」という事になりがちですが

 

プラスすることばかりを考えず

マイナスすることに考えを変える

 

と無くても大丈夫という判断に

至る場合もあります。

 

あることを前提ではなく

無くても大丈夫ではないか?

 

なんて考えることが出来たら

もっと、お家の無駄なものは

減っていくのではないかと思います。

 

 

3.見えていた方が探さない

 

我が家のシューズクローゼットの収納。

 

かなりの割合で主人のモノが置いてあります。

 

モノの色等が見えることで

目から入る情報量は多くなって

疲れてしまう事もあるので

見えなくて済むものは

隠しておきたいと思いがちですが

 

そうでないこともあるんです。てへぺろ

 

 

主人は、ラベルの文字を読むよりも

見える状態のものを確認して

 

何が入っているのか?

何処にあるのか?

 

を把握する方が楽だと言います。

 

 

人によって

モノによって

使用頻度によって

見えた方が良い事、そうでない事があるので

 

家族それぞれの意見を聞きながら

どんな収納が家族にとって良いモノなのかを

決めていけるといいと思います。

 

 

そういうものだ~と

思っていることは

実は、「そういうモノではない」

ということも多いと感じます。

 

ぜひ、「本当にそれでいいの?」

なんて考えていただけたら

より良い考えが浮かぶことも多いと思います。

 

皆さんの片づけの参考になれば

嬉しいです。

 

 

【人気記事】

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

一緒に、色々な話をしながら、片づけの悩みを共有しませんか?

 

片付けだけではない、これからの暮らしがより豊かになる

そんな意見のやり取りや気づきの共有をしたり

分かりやすい動画の配信をたのしんだり

 

毎朝、片付け論の投稿を読んで、片づけのモチベーションにつなげたり

ライブ配信などでは、マンツーマンでの片付けアドバイスが聞けるかもしれません。

同じ悩みを持つ人同士が集まって、わいわいと意見交換が出来る場所です。

 

ぜひ、仲間に入りませんか?

 

 

 

 
書籍

重版続いています。

重版続いています。

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓ 記事更新しています。

 

 

 

 

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村