◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

先日、電車の中での話。

 

私が座っている脇で

2人の女性が話していました。

(画像は、イメージです)

 

「モノが多くて、どうしたらいいか分からないの」

とお友達に悩みを話している女性。

 

 

それを聞いたとき

思わず仕事柄

耳がダンボになりました笑い泣き

 

 

すると、お友達が

「トランクルームを借りたらどう?」

 

と一言。

 

悩みを打ち明けた女性は

「え~、でもお金かかるし」

 

と返す。

 

すると、お友達の返答がスゴイ。

 

「おうちにモノをたくさん置いている段階で

モノを置くスペースの家賃は払っている事と同じじゃない?!

だったら、トランクルームを借りて

そこに預けたって一緒だと思うんだけど。」

 

 

「・・・」

 

 

これを聞いたとき

「確かに・・・」

と思ってしまいました。

 

 

 

人それぞれ、コレクションがあったり

趣味があったり

何を「心地よい」と思うかは違いますよね。

 

だから、「捨てたら?」というモノを

ため込んでいる人がいても

それはそれでいいと思います。

 

 

 

でも、モノがあることで

「窮屈」と思うのであれば

どうしたら

「窮屈な気持ちを解決できるか?」

と考えたら

今からの自分が心地よく感じるように

使わないモノを手放していくことだと思います。

 

わが娘女の子

頭の中が整理できない!

 

と突然、押し入れに入っている勉強道具を

全て和室の出し始めましたあせる

私としては、それより、勉強をして欲しい~笑い泣き

 

 

勉強をするために

それを取り巻く環境を整えたいのだそうです。

 

皆さんも同じような経験ありませんか?

勉強しよう!と思っているのに

まず、机の上を片付け始める。

 

頭を整理するために

モノも整えるんですよね。

 

環境はとても大事だと思います。

たくさんのモノがあり、整っていない環境では

やはり、落ち着かないもの。

 

だから、不用なものをお家から出すことで

頭に中も片付いて

しっかりと集中して勉強もできるし

リラックスすることも出来るんです。

 

スペースにムダなお金を払わないためにも

使っていないモノや余分なモノは

手放しませんか?

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

エントリーが必要です!↓

 

ちょっと試してみたい!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

 

書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村