◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

数年前の話ですが

地震をきっかけに実家は

引っ越しを決めました。

 

 

実家は、埋め立て地に建てられており

3.11のときには

我が家は問題ありませんでしたが

 

近隣のおうちは、液状化現象で

家が傾いてしまったり

地盤沈下してしまった場所もありました。

 

いつ津波が来るかもわからないという不安で

母は、「引っ越し」を決めました。

 

それから、私は新しい引っ越し先を

探し始めました。

 

そして、よさそうな場所を見つけ

引っ越すことになりました。

 

さあ、モノがものすご~く多い実家。

 

全て引っ越し先に持っていくわけにはいきません。

その時は、整理収納アドバイザーではありませんでした。

 

 

 

使うモノをメインに箱詰めが必要になります。

 

母に、持っていきたいものを聞きながら

箱詰めをしていきます。

 

どんどん、残すものを決めていかないと

引っ越しの日はやってきてしまいますので

私は、必死に、選別作業をするのですが

たくさんのモノの選別を見ている母は

「もういい」と言い出したことが

何度かありました。

 

 

安心して生活がしたい

 

そう考えて、引っ越しを決めたのにもかかわらず

モノが多くて、選別をするのも

先が見えないから、もういいと諦める。

 

 

モノって、すごいな~

今更ながら、感じた事でした。

 

モノは、もともと、人を助けるためのモノ。

 

なのに、人が使える状態の数を超えてしまうと

「お荷物」になってしまうんですあせる

 

 

心地よく過ごすためのモノが

苦痛を与えるモノに変わってしまうのですね。笑い泣き

 

 

だから、少しずつでも、

楽に暮らせるように

モノが本当に持っている

「人を助けるためのモノ」

に変えるように

数を減らしていかなければいけないと思います。

 

 

モノは、たくさん無い方が

上手に使うことが出来ますし

1つ1つのモノを大切に扱うことも出来るんです。

まだまだ、モノが多い我が家。

 

気持ちよく、モノを使うことが出来るように

モノを減らしていきたいと思います。

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

 

書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村