◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

片づけたい!と思うのは

スムーズに動くことが出来ない

おうち中のモノの量が許容オーバーしてしまっているから。

 

片付ける時は

その多すぎるモノたちを手放せばいいけれど

その後も、そのいい状態を維持しなければなりません。

 

そのためには?

そして、片づける前に今まで以上に増えないようにするには?

 

【モノは増えなくなる方法】

1. 収納を増やさない

モノが増えると「何とかしたい!」と

収納を買おう!

と手っ取り早く解決しようとしがちですが

それでは、本当に解決にはなりません。

 

じゃ、どうしたらいいのか?

といえば

 

収納を増やさない事が大切です。

 

収納を増やそう!と思う代わりに

モノを減らそう!

と考えることで

モノは増えなくなっていきますよ。

 

2.買い置きの量を決める

私の実家は

ストックが山のようにありました。

 

洗面所下の収納は

扉を開けるとパンパンで

欲しいものを取り出すのに

 

バランスゲームのブロックタワーの様に

 

他のモノを倒さない、崩さないように

そ~っとそ~っと取り出していました。笑い泣き

 

そんな収納は、ストレスがたまるし

いつかバランスを崩して

雪崩が起こります。

 

だから

持つべき量をしっかりと決めて

それ以上持たないようにすることで

収納は整い、残量も分かりやすく

取り出すのもストレスなしです。

 

 

3.安売りに心躍らない

安売りや●×限定品

なんて文字を見ると

「買わなきゃ~」

と心が躍ってしまいます。

 

でも、その言葉に誘惑されてしまうと

お家の収納がいっぱいになったり

本当に欲しいモノでないモノを

買ってしまう危険があります。

 

お家の収納にストレスや不満を持つから

「片付けたい」

と思っているということを

「何かを変えないと、今後は変わらない」

と考えて、買い方や持ち方に気を付けていきましょう!

 

そんな小さなことの積み重ねが

毎日の過ごしやすい毎日を作っていくのだと思います。

 

皆さんの片づけの悩み解決の一助となれば

嬉しいです。

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

片付けのやり方を変える片付けサロン

 

書籍

 

 

 

 

 

 

 

コラム

 

 

一人暮らしラボ↓

 

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村