◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

私事ですが

実父が入院していまして

腰の悪い母に代わり

父の洗濯物を自宅でしていますが

 

これが結構大変ですショック

 

手洗いをして

ある一定の時間

酸素系漂白剤に漬け込み

専用の特別な洗剤で洗う。あせる

 

年をとると

本当にいろいろなことが大変になり

 

色々考えさせられている

今日この頃です。爆  笑

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

コロナウィルスの流行に伴って

生活の仕方や人の考え方に

変化が出てきたように感じています。

 

そんな風に感じたことは

ありませんか?ニコニコ

 

 

今までと違う事に

戸惑っていたりしませんか?

 

 

私も戸惑っている方ですが汗

今まで通りにできない事も

意外と結構あり

ストレスがたまるのを感じています。

 

そこで、私が実践している

イライラ防止策をご紹介します。グッ

 

 

【私のイライラ防止策】

1. 片付ける

お部屋が散かっていると

「自分の心も荒れている」

そんな風に感じて嫌なので笑い泣き

 

出来るだけすぐ使わないと思うものは

さっと元の位置に戻しますし

 

やることが終わったら

ぱっと

片づけるようにしています。

 

 

目から入る情報量が多いと

脳が疲れるのだそう。笑い泣き

 

だから

イライラしないように

 

自分のまわりの風景が

ざわついていないように

気を付けるようにしています。

 

 

2. 花やグリーンを飾る

 

1輪でも、お花やグリーンがあると

癒されると感じませんか?

 

たくさんあると

花瓶を洗って

茎を切りもどして

水を変えて。。。

 

とやることが増えて

かえってストレスがたまることがありますので

 

1枝でもいいので

飾るようにしています。合格

 

お花は心と時間に余裕がないと

なかなか楽しめないもの。

 

だから、あえてお花を飾って

水を交換する時間をつくる努力をして

 

自分にゆとりがあるんだ~と

思うようにすることもあります。

 

 

3. 自分の機嫌を考える

 

私自身の家での仕事として

洗濯や掃除などがあります。

 

だから最低限

これだけはしよう!

と決めている事があります。口笛

 

 

それをやるために

早起きをして

追われない家事をするようにしています。

 

 

追われると

思うようにいかなくて

時間が無くて

 

結果

イライラしてしまう事もあると思います。

 

 

時間に余裕を持てば

心にもゆとりが生まれます。キラキラ

 

 

自分の事は自分が1番よく分かっているから


自分がご機嫌でいられるように


どうしたらいいか?


と考えて、早起きをして

家事をするようにしています。

 

そうすれば

誰にも邪魔されず

自分のペースで

家事を進めていくことが出来て

気持の上でも楽に感じます。

 

 

皆さんは

自分のご機嫌は

どのようにとっていますか?

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

【セミナーお知らせ】

▼日時:2020年10月10日(土) 12時~13時

 

場所:HDC神戸 (最寄り駅:JR神戸線 神戸駅南口すぐ)

 

 

内容:~死んでも床にモノを置かない~ みるみるお部屋が整う片付けワザ

 

セミナーの内容の後、体感できる楽しいワークも用意しています。

 

目から鱗のお話をたくさん致します。ぜひ、お越しください!!

 

オンラインサロン

 

同じ悩みを持つ仲間と

悩みの共有を

ちょっと話して分かち合うことが出来る

そんな気軽な集まりが「オンラインサロン」です。

 

一緒に、話しませんか?

 

 

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村