数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら
▼インスタやっています→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

片付けをしたいけれど

 

なかなか片付けが始められない

カメの歩みの片付け

一気にできない笑い泣き

 

 

モノが多くて

生活があるから

すべてを取り出したら

片づけ終わらないかもしれない

だから、片付けが進められない

 

そんな悩みを聞く機会が多いのです。

 

そんな方々にお勧めの片づけ方が

 

「ONE STEP片付け」です。

意味

1つの場所を1回で片付けず

何回かに分けて淡々と片付けるという事。

 

一気にできないという人

時間がたくさんとれない人

捨てることがなかなかできない人へ

 

時間に左右されず

マイペースで淡々とできる片付け方。

 

利点は

・自分のペースでできる

片づけを1回でせず

何度かに分けるので

自分のペースでできる

 

・納得して捨てられる

何度かに分けるので

やっているうちに

捨てる意味をしっかり考える機会があるので

モノを納得してから手放せる

 

・練習の効果がある

何度かやっているうちに

片づけに自信をもってやれるようになる

【ONE STEP片付けのやり方】

*準備として、

シンプルな憧れのお部屋など

自分の片づけが終わったときのイメージを目標にしましょう。

 

①棚ごと・引き出しごと・部屋ごと見直す

例えば、押し入れの片づけをしよう!

 

となると全部のモノを取り出すことで

モノのすべてを見直しが一気にできます。

 

ですが、ONE STEP片付けでは

棚一つなど、使っていないモノを

手放すことだけを淡々とします。

 

または、お部屋全体でもよいので、

使っていないものを減らす作業をします。

1日で捨てて、戻すといった

片付けの作業すべてを完ぺきにきれいにしよう!

を目標にしない事が大事。

 

やるのは、使っていないものを手放すだけ。

 

だから、片付け時間も縮小できますし

体力的にも楽にできます。

 

少しずつなので、劇的変化はありませんが

自分なりに納得しながらできる片付けです。

 

②残りの場所も順序良く日程を決めて。

残りの場所の片付けも

出来るだけ時間をあまり空けずに

土曜日ごとの1時間だけとか

2週に一度とか

続けてやっていけるタイミングで

やれるといいと思います。

 

この時も、淡々と、使っていないものを減らす作業を繰り返します。

 

手放すものが少なくても

悲観することなく

今の目標は、

その日、その時間に

手放してよいと感じるモノを

淡々と減らすことが大切です。

 

減らす作業を繰り返すうちに

自分の目標から大きく離れているのか

近づいているのかと考えるようになり

どのくらいモノを手放せば

こうなりたいという部屋になるのかを

客観的に考えられるようになります。

 

手放すことへの罪悪感も薄れていきます。

 

③モノの置き場所を再検討する

1つの場所のすべてを見直しできたら

少なくなったモノの置き場所を考えます。

どこに置けば、使いやすいか?

近くがいいのか、遠くでもいいのか?

を検討して、置き場所を決めます。

 

置き場所が整っていないと

散かりにつながることがあるので

モノが少なくなったら

しっかりとした置き場所を決めるようにすると

いいと思います。

 

毎日のリセットの繰り返しから

卒業して楽になるためのステップでもあります。

 

この時は、少しだけ大変かもしれませんが

少しでも長く使いやすいと感じるようにするために

最後にやってほしいことです。

 

1回で一気にせずにも

少しずつやっていければいいと思います。グッ

 

 

一気に!となると

自分1人では気が遠くなることもあると思います

だから自分のペースに合わせて

エリアを決めて少しずつ少しずつ進めていくと

結果、無理せず、片づけられますし

手放すものも、じっくり考えてから減らしていけるので

納得して、モノを手放すことが出来ると思います。OK

 

 

無理せず、自分のペースで

納得したきれいを手に入れられるのが

淡々片付けです。

私は、出来ない

とか

カメの歩みでいつ終わるかわからない~

時が遠くなっている方

 

それは間違いではありません!

 

1歩1歩、少しずつでも進めることが大切です。

がんばりましょう~晴れ

 

 

♦セミナーのご案内♦

イオンスタイル検見川浜 

美浜カルチャーセンターにて5月・6月セミナーを行います。

詳しくはこちら

 

●人気記事

使用済みビニール袋に使った意外なモノ

コロナで変えた事

家事を楽にした無印グッズ

納得して捨てられたモノ
朝家事から夜家事1日の過ごし方
片づけたのに片付かないただ1つの理由
子供と2時間片付けで手放すモノの量

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

【お知らせ】

Nordgreenのシンプルな時計

ご存知ですか?

 

高品質かつデザイン性に優れた腕時計なのに

手に入れやすい価格のうれしい時計です。

どんな装いでも、どんな場所でも、

どんな気分でも、

身に着けられる北欧デザイン。

 

流行に左右されると、

使える時期が制限されてしまいますが、

「自分のルーツ」を忠実に守る

飾りすぎない

そんなコペンハーゲンの人々らしい

デザインが軸になっています。

世界有数のブランドデザインを手がけてきた

数多くの受賞歴を持つヤコブ・ワーグナーは

北欧だけでなく世界から尊敬を得ているデザイナーです。

 

今なら、クーポンコード:ROOMCOZY

を使ってお買い物をしていただくと、

全商品が15%OFF

 

シンプルだから、飽きがこない

そんな素敵なデザインの時計です。

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

<書籍>

  

「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→こちら 
楽天→こちら 

 

「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→こちら

楽天→こちら

 

 

<コラム>

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓