◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

【自分が楽するためにやめた事】

1. やらなきゃと思う事

 

主婦は完ぺきにこなそう!

そんな風に思っていた結婚当時。笑い泣き

 

きちんとやろうと思えば

やることは本当に尽きません。

 

しかも長~く続く人生だから

自分がいかに楽に

家族とともに気持ちよく過ごせるか?

 

そんな風に考えて

「やらなきゃ」は極力少なく

本当に緊急でやる事や

最低限の事だけは

「やらなきゃ」にしようと決めてから

気持も楽になりました。

 

 

2. モノをたくさん持つ事

たくさんのモノを持つと

 

使わなきゃ

どこにあるか覚えておかなきゃ

探さなきゃ

 

なんて「しなきゃ」が増えていくのです。

 

 

たくさんの「しなきゃ」は

頭の疲労を生むと聞いたことがあります。あせる

 

毎日の生活が疲れきっていては

つまらないし

もったいないですよね?

 

たくさん持って疲れきる事と

少なく持って気楽に過ごす事

どちらがいいか?と考えて

後者を選びました。合格

 

 

だから少しずつ

無くてもいける!と思う家具を減らしています。

 

3. 子育てで押し付けること

この子は、まだ小さいから「無理」

 

そんな風に年齢で制限をかけがちですが

子供は大人以上に色々な可能性があるそうです。

 

年齢以上のできる事もあるそうなので

親の尺度で

「出来ないに決まっている」

と思わないようにしています。

 

おかげか娘は小5のときに

英検準2級を取得しました。女の子

 

 

英語は好きなようで

進んで勉強をしていますので

それがすべての事への

自信につながればいいと思っています。



私の尺度で

あれこれさせようとすれば

時には思い通りにやっていない子供に


やきもきしたり

怒ったり

ストレスに感じることも

あると思いますが


子供が好きな事を

自分で選びとり

進んでやってくれたら

そんな気持ちになることも

少ない気がします。

 

 

4. マイナス思考

「洗濯しなきゃ~」

「掃除しなきゃ~」

はマイナスの発想。

 

洗濯はどうしてするのか?

と考えたら

 

きれいな洋服を着て

気持ちよく過ごしたいから

ですよね?

 

誰に強制されることもなく

自分も家族も

気持ちよく洋服を着られるために

自分から進んでしている事。

 

そう考えると

重い気持ちもふっと楽になりませんか?

 

 

せっかくの毎日だから

出来るだけ楽しく、気持ちも軽く

過ごしたいですよね?

 

そのために

少しだけ工夫をしています。

 

家事が面倒~あせる

気が重い~ぼけー

という方々のお役に立てたらうれしいです。

 

主婦の仕事は大変です。

一緒に、頑張りましょう~。おねがい

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

【セミナーお知らせ】

▼日時:2020年10月10日(土) 12時~13時

 

場所:HDC神戸 (最寄り駅:JR神戸線 神戸駅南口すぐ)

 

 

内容:~死んでも床にモノを置かない~ みるみるお部屋が整う片付けワザ

 

セミナーの内容の後、体感できる楽しいワークも用意しています。

 

目から鱗のお話をたくさん致します。ぜひ、お越しください!!

 

 

【人気記事】

 

 

オンラインサロン

 

同じ悩みを持つ仲間と

悩みの共有を

ちょっと話して分かち合うことが出来る

そんな気軽な集まりが「オンラインサロン」です。

 

一緒に、話しませんか?

 

 

 

コラム

 

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村