◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

連休に入りましたが

皆さんどのようにお過ごしですか?

 

我が家は娘の塾通いのため

ず~っと家にいて

モノを見直したりしています。

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

我が家は3.11のときから

備蓄はしっかりしようと

水や食べ物など揃えてきました。

 

 

でも

今回のコロナウィルスの流行で

追加しておきたいものが出てきたので

 

そのついでに

見直しもしてみました。ウインク

 

【今回買い足した防災用品】

1. ランタンとウェットティッシュ

 

ウェットティシュは、通常のモノを保管していたら

カピカピに乾燥してしまったことがあるので

 

長期保管出来るモノを買い足してみました。

 

 

そして軽量のランタン

 

 

このランタン。

優れものなんです。

置き型にしてランタンとして。

 

手で持って懐中電灯として移動もできる

 

吊るすことも出来る

 

赤色緊急信号灯としても使えます。

(赤い部分が点滅します!)

 

底面はマグネットになっているので

いざという時、車にくっつけて明かりを取りなんてことも出来る。

 

 

電池でも充電でも使用可能。

 

 

2. マスクとハンドジェル

 

コロナが流行してから

災害は季節を問わず起こるので

マスクやハンドジェルは防災グッズに入れるべきと

とても感じました。

 

 

 

 

【変えた事】

1.ラベリング

今までは、ジッパーバッグに直接マジックで

内容品を書いていましたが

保管している間に

色移りしてしまう事がありました。

 

なので、剥がれない場所に

テプラを貼り付けるようにしました。ニコニコ

 

2. 電池の種類と本数をラベリング

 

電池を交換する際

いちいちカバーを開けて確認するのって

結構面倒ではないでしょうか?

 

空けずとも、パッと見て

必要なものが分かれば

手間が少なくなりますよね。上差し

 

3. パッケージを取る・開ける

エマージェンシーブランケット

 

パックされたまま

持ち出し袋に入れていましたが

いざという時

冷静に開けることが出来るかわかりませんし

もしかしたら、なかなかあかないかもしれない。

 

だから、開けてしまい

ジッパーバッグなどに

収納しておくことにしました。

 

4. ジッパーバッグを使う

雨の中で

持ち出し袋が濡れてしまうかもしれないので

出来る限りジッパーバッグに収納することにしました。

 

収納用に使っているジッパーバッグも

活用の場があるかもしれませんし。

 

どんな環境に陥るかは

まったくわからないので

もしもを想定して準備が必要だと感じました。クローバー

 

5.緊急メモ

 

冷静さをなくしてしまったら

大事な連絡先をも忘れてしまうかもしれませんし

私が覚えていても

家族は知らないかもしれません。

 

だからメモしておくことにしました。

 

例えば

家族の避難場所

共通の連絡先

救急医療機関

消防署

警察

緊急連絡先

家族の事

(名前・血液型・生年月日・携帯番号・かかりつけ医と電話・服用中の薬・既往歴など)

 

 

災害時、避難所へ行く場合

自宅避難する場合など

必要なモノや場所は異なりますし

 

あまり重い持ち出し袋を持っての移動は

難しいでしょうし

 

どんなものを持ち出し袋に入れるか

どんなものを準備しておくかは

家族によっても異なるかと思います。グッ

 

ここのところの豪雨などで

何が必要か?と想像がつく今が

準備する時かなと思っています。

 

 

皆さんのおうちの参考になればうれしいです。

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

【人気記事】

 

 

【セミナーお知らせ】

日時:2020年9月26日(土) 13時~15時予定

 

場所:美浜カルチャー (最寄り駅:JR京葉線 検見川浜駅 徒歩1分)

 

内容:~死んでも床にモノを置かない~ みるみるお部屋が整う片付けワザ

 

セミナーの内容の後、体感できる楽しいワークも用意しています。

 

目から鱗のお話をたくさん致します。ぜひ、お越しください!!

 

 

オンラインサロン

 

一緒に、片づけやこれからの暮らしについて話しませんか?

 

同じ悩みを持つ仲間と

悩みの共有を

ちょっと話して分かち合うことが出来る

そんな気軽な集まりが「オンラインサロン」です。

 

 

 

 

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村