◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp

◆片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

◆Instagram→こちら

 

何げないことですが


長ネギをカットしたところ

可愛いハート♥️出現。


ちょっと、ほっこりしました。



整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

新型コロナウィルスの影響で

整理収納サポート(一緒にお片付け)を

ずっとお休みしていましたが

 

近隣の方で

ご要望があった場合は

細心の注意をしながら

片付けをさせていただくことにしています。

 

 

私も

そして、御伺いするお客様にも

ご協力をいただいての作業。

 

早く、この状況が落ち着けばと

願うばかりです。キラキラ

 

今日は

 

なかなか片付かない!

というたった1つの理由

 

についてお話したいと思います。

 

 

 

やってもやっても片付かない

 

片付いたと思っても

また散かる

 

どこから手を付けたらいいか分からない

 

 

こんな理由で

なかなか片付けが終わらない

そういう方は、たくさんいると思います。

 

でもそうなってしまうのは

どうしてでしょうか?

 

それは

片付けが苦手なのでもなく

片付け方がダメなのでもなく

 

理由は、たった1つ。

 

おうちにあるモノが多いから。

 

 

モノが少なければ

どこに片付けようか?

どんな片づけ方をしたらいいか?

なんて考えることなく

 

引き出しに入れたらいい

棚に置けばいい

 

そんな、簡単な事なのです。

 

 

それが出来ないのは

抱えているモノが多いから。

 

多いモノを

少しずつでも減らしていけば

片付けが簡単になります。

 

 

「捨てられない」

と言っていては

片づけは進みません。

 

使っていないモノや

収納からあふれるモノが

たくさんあることが

「片付けなきゃ」

と思わせた根源

 

 

そう分かっているのに

捨てられない

と言って手放さなければ

おうちの中は、多分、

ず~っと片付かないと思います。


風邪をひいて

病院にいく。


早く治りたいから。

適切な薬が欲しいから。


それを飲めば

風邪は治る。


分かっているのに



薬を処方されたのに

私は飲めません。


と言っているのと

同じなのかもしれません。

 

 

片づけよう!と思った

覚悟を形で表すことが

 

片付けが出来ないから

片付けが出来る

に変わっていくスタートだと思います。

 

 

自分で片付けのハードルを上げることなく

使わないモノを手放していけたら

片づけは簡単になるはずです。

 

 

何が原因で

片づけようと思ったのかに立ち返って見て下さい。

 

モノが減れば

片づけは簡単にできるはずです。!!

 

 

モノが多かった私の経験から

お話させていただきました。

 

片づけは

そんなに難しくないと思います。

 

がんばっていきましょう~。ウインク

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

【人気記事】

 

 

 

オンラインサロン

 

同じ悩みを持つ仲間と

悩みの共有を

ちょっと話して分かち合うことが出来る

そんな気軽な集まりが「オンラインサロン」です。

 

一緒に、話しませんか?

 

 

 

コラム

100均を使って毎日を楽にするコト&モノ▼

 

ミニマルな生活に彩を!▼

一人暮らしラボ↓

 

 

我が家で使っているお勧め品紹介中▼

 

書籍

 

 

 

 

 

●収納レッスンのお申し込みは↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村