数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

 

昨日のブログ

もっともだと思った義理の母のつぶやき

片付けをするのに

大切な言葉だと思い

皆さんにぜひ、お伝えしたかったお話でした。

 

もし、お時間がありましたら

ぜひ、開いてみてくださいね。

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

【私が片づけを失敗してきたワケ】

 

たびたび取材の際に

「須藤さんは前から

片付けが得意だったのでしょうか?」

と聞かれます。

 

その度に

片づけは好きだったけれど

やり方を知らなかった

 

とお応えしていました。

 

 

でも、よくよく考えると

私の以前の片づけは失敗でした笑い泣き

 

その理由は

1. お部屋のきれいさだけを目標にしていた

 

片付けして

お客様を呼びたい!

 

と考えた時

 

引き出しの中まで整えよう!

 

というよりは

お部屋がきれいな状態であればいい

 

と思いがち。

 

まさに私の片づけはその状態でした。

 

持ち物を使いやすくしなければ

結局、散らかりにつながってしまいます。

 

お客様がいらっしゃる時の事を中心に

考えるのではなく

毎日生活している自分たちが

過ごしやすい状態にすることが

先々の整ったおうちに

近づけることではないかと思います。

 

 

2.収納用品頼みだった

片づけよう!と考えると

まずは

素敵な収納用品を買ってきて

モノを収める

そんな収納用品頼みの片づけをしていました。

 

その場は、それできれいになりますが

そのあと、また、モノが増えたら

また収納用品を買わなければならない

ということになります。あせる

 

この繰り返しで

モノは増えて

窮屈な生活になるのです。

 

収納を増やす前に

 

持っているものを

今ある収納にいかに収納するか?

 

と考えたら

多くの場合、

モノを減らすというこたえに

至るのではないかと思います。グッ

 

片付けで大切なのは

「毎日の生活を楽に

気持ちよく過ごすことが出来る」

ということを目標にすることかなと思います。

 

たまに来るお客様のためではなく

そこに住んでいる人たちが快適でいる事

 

それを目標にしていくと

上手くいくと思いませんか?

 

収納に頼らず

毎日家族が快適に過ごせるおうちにする!

これを目標に私も日々

おうちを整えています。晴れ

 

 

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

【お知らせ】

・ROOM COZYのホームページ→こちら

・インスタやっています→こちら

 

・掲載いただきました!

 

 

 

♦おウチの収納.com HOUSTOハウスト♦

私のモーニングルーティンについて紹介いただきました

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

<書籍>

 

 

 

<コラム>

 

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓