数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

 

緊急事態宣言で自粛生活を続ける中

実母が体調を崩し

私がずっとそばにいるわけにもいかず

娘を代わりに母の元へ行かせました。

 

そのせいで

我が家は「し~ん」

静かです滝汗

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

皆さんは、毎日

快適~とか

気持ちいい~とか

思いながら過ごすことが出来ていますか?

 

そんなこと、なかなか感じられませんよね。

 

 

私は、この自粛生活で

そんなことを感じつタイミングがありました。

 

そこで

毎日、気持ちよく過ごすためにしている事

3つをご紹介します。

 

1.無理をしすぎない

片づけも、仕事も、家事も

無理すると長続きは難しくなる。

 

疲れたら

遠慮なく休むことも大事だと思います。

 

無理せずに続く片付け方や

仕事の配分など工夫をして

楽しくやれるようにしていけばいい

 

女性は、毎月

体調が異なるタイミングもありますし

体の声を聞くことも大切かなと思います。

 

無理しなければ

心も体も疲れないので

モノごとが行き詰まる感覚も無くなると思います。

 

 

2.お掃除ルーティン化

最低限、「これだけはして倒れよう~」

と思う お掃除を毎日しています。笑い泣き

関連記事→

 

これは、あくまで、

自分が無理せずにできる事を

ルーティン化することが

大切なのかなと思います。

 

無理せず

自然にこなせる量や場所を決めて

お掃除すると

 

「家事をしなきゃ~」

 

と気持ちの上でもすっきりしない状態から

解き放たれる。

 

そうすると

追われる家事からは

解放されると思います。

 

3.自分時間を作る

少しでも良いので

自分が自分でいられる時間を作ること。

 

例えば、おいしいコーヒーを飲む

たったひと時でもいい。

 

私の場合は、朝のお掃除ルーティンを

さっさと終えて

仕事や趣味に時間を使えるようにしています。

 

 

気持ちよくいられる

 

この感覚は自分が納得して

ホッとできる時間の事ではないかと思います。

 

自分が「これくらいならいい!」

と思えることをやって

そこまでやったから

解放~

そんな気持ちになれたら

気持ちよく過ごせる時間がやってくるのではないかと思います。

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

【お知らせ】

・ROOM COZYのホームページ→こちら

・インスタやっています→こちら

 

・掲載いただきました!

 

 

 

♦おウチの収納.com HOUSTOハウスト♦

私のモーニングルーティンについて紹介いただきました

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

<書籍>

 

 

 

<コラム>

 

100均グッズの使い方 更新しています!!

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓