数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら

 

昨日のブログですが、たくさんの方に読んでいただき、

ありがとうございました!↓

片付けを成功させる1つの秘訣

 

片づけの1つの手助けになれたら、うれしいです。

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

片づけようと思うと

何処から片づけたらよいか?

捨てられない・・

なんて悩みがありますよね。

 

関連記事↓

【片付けが進まない方へ】きっとできる!お勧めの片づけ方

 

そんな方々に

少しずつ進めてきた

我が家のキッチンのツールを入れた

引き出しの3つの整え方をご紹介します。

 

【キッチンツールの整え方】

①形や名前に左右されない

 

現在の我が家のツールの入った引き出しです。

 

片づける前は

「ツール」というツールを

すべて収納していました。

 

理由は

薄~くて

包丁を収納するグッズが設置されていたから。

 

他の場所にツールを入れるなんてことは

以前の私は、考えもしませんでした。

 

でも、結果使いにくくしていました。

 

私のように1つの引き出しに

「ツールを入れてほしいだろうな~」

「ツールはすべてこちらへ収納するもの」

と思わない方が、上手な収納が出来ます。

 

また、引き出しの中に

ツールを入れるためのトレーが

もともと設置されている場合がありますが

使いにくいことが多いので

自分のツールのサイズに合うものを

改めて用意することをお勧めします。音譜

 

しっかり引き出しのスペースを

生かすことが出来ますし

ツールごとにきちんと分けて収納できるようになります。

 

まずは、自分が使いやすい場所に

収納場所を設けることが大切です。

 

そして、使用頻度で分けて

最も使うものだけを

使いやすい引き出しや棚へ収納しましょう!

 

②小さくする&代用する

キッチンの収納スペースは

意外と大きくはないのです。

 

だから

諦めることなく

同じ用途で小さなものがないかな~

と探してみると

意外と小さいものが手に入ります。

 

そうすると

いっぱいだった収納に空きが出来て

他に入れたいものを収納することが出来ます。

 

また、〇〇用と

沢山持つより

代用できるものを持つことでも

スペースが生まれて

使いやすさにつながりますので

ぜひ、持っているものを見直ししてみてくださいね。

 

③たくさんある事が使いにくさを生む

 

菜箸が、5~6セット

 

しゃもじが、3本

 

フライ返しが3本

 

などなど

実は1本でいい!というモノが

引き出しには眠っています。

 

使いやすいモノを残し

傷んだものや使いにくいモノを手放して

スッキリさせることが

小さなスペースの引き出しに空間を作って

より使いやすくする秘訣です。

 

 

 

片付けが苦手。

私にはできない。

 

そんな風に思わずに

「やってみること」が大切です。

 

自慢じゃないけれど笑い泣き

私も皆さんと同じく

片付け方が分からなかったのです。

 

そんな私だから

何処をどうしたらよいかを

お伝えできるのではないかと思ってます。

 

少しでも早く

使いやすく

乱れにくい

楽しくお料理のできる

場所づくりを一緒にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

 

【お知らせ】

・ROOM COZYのホームページ→こちら

・インスタやっています→こちら

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

<書籍>おかげさまで11刷目になりました。

 

 

 

<コラム>100均を使った収納をご紹介中↓

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村