数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

自己紹介→こちら

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。晴れ

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

娘の学校は、緊急事態宣言が収納するまで

休校するとの連絡が入り

まさに長期戦だと感じています。笑い泣き

 

 

 

ゴールデンウィークが始まり

3日が過ぎました。

 

 

今年は、どんなに天気が良くても

おうちで過ごそう!WEEK。ウインク

 

せっかくだから

おうちの片づけをお勧めします。

 

でも、なかなか捨てるに至らない笑い泣き

というお悩みに立ち止まる機会になればと

3つの質問をさせてください。

 

【片付けを進める3つの質問】

①フトンはなぜ干すのでしょうか?

 

 

②買ってきた生鮮食料品、玄関に置きっぱなしにしてませんか?

おうちの何処へもっていきますか?

 

 

③風邪をひいて病院に行き、もらった処方薬飲みますか?

 

色々な回答があったかと思いますが・・

 

 

①の質問の応え

布団を干すのは、

・日光消毒したい

・暖かく寝たい

・気持ちよく寝たい

ということが多いかと思います。

 

②の質問の応え

・キッチン

・キッチンの冷蔵庫

だと思います。

 

③の質問の応え

・飲みます

 

ですよね??

 

なぜ、こんな質問をしたかといえば

みんな理由があって

行動に結びついているという事です。

 

 

例えば

布団を干すのは

気持ちよさや安眠をしたいという気持ちから

行動につながっています。

 

 

買ってきたモノは

キッチンに置くものだと決めているから

そこへもっていき、

冷蔵品は冷蔵庫へ

冷凍品は冷凍庫へ

スルスルと収まるのです。

 

 

風邪をひいて

早く治したい

体調を改善したい

だから病院に行くし

薬ももらって飲むのです。

 

 

これと同じく

気持ちよい部屋にしたい

そう思ったら

 

何が気持ち良くない状態にしているのか?

 

と考えて

その原因をなくしていけばいいのだと思います。

 

 

その原因は

たくさんある持ち物のはず。

 

気持ちよく暮らしたいのであれば

その原因であるモノを減らさなければ

気持ちよく暮らす未来には近づいていけないのだと思います。

 

 

せっかくのおうち時間。

ゴールデンウィークの残りの日数で

おうちを気持ちよく暮らせる家に近づけてみませんか?

 

すると

今までとは違う毎日が待っていると思います。

 

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら
インスタやってます→こちら

 

♢人気記事♢

マスキングテープの意外な使い道

・急に買いそろえたモノ

たった1つの片づけのポイント

使わず嫌いをやめた結果
朝家事から夜家事1日の過ごし方
片づけたのに片付かないただ1つの理由
子供と2時間片付けで手放すモノの量

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

私のイチオシの

バルミューダの扇風機の良さをご紹介しています。

これから必要になる扇風機。

どうして、この扇風機が良いと思うのか

ぜひ、ご覧ください↓

 

 

【お知らせ】

♦セミナーのご案内♦

イオンスタイル検見川浜 

美浜カルチャーセンターにて5月・6月セミナーを行います。

詳しくはこちら

 

♦おウチの収納.com HOUSTOハウスト♦

私のモーニングルーティンについて紹介いただきました

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

動画などを使って、片付けについて意見交換などしています。

今後はライブセミナーなどを行います。

ぜひ、いらしてください!↓

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

<書籍>

  

「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→こちら 
楽天→こちら 

 

「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→こちら

楽天→こちら

 

 

<コラム>

 

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓