数々のブログから、このページを開いてくださり、ありがとうございます!!

 

自己紹介→こちら

 

ゴールデンウィーが始まりました。

 

お天気も良く、気持ちの良い1日でした。

 

おうちでの1日をめげずにいられたのは

お花たちのおかげです。

 

お花を見るたびに黄色い花

頑張らなくちゃ~と思わされました。

 

関連記事→コロナ流行による我が家の新習慣

 

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。晴れ

 

 

私が片付けで気を付けていることは

隙間を作ること。

 

その1つを気を付けるだけで

使いやすく、戻しやすくなり

きれいな状態が維持されるのです。

 

 

ぎゅうぎゅうに衣類の詰まった

クローゼットを想像してみてくださいうーん

 

取り出すのも大変

探すのも大変

戻すのも大変

 

挙句、使うのが億劫になり

着た後の洋服は

クローゼットには戻す気持ちもなくなりますよね?

 

 

だから

棚をすべて使い切ろうとはしないようにしています。

 

奥深い棚は、奥まで使わず

手間や端を開けるように

 

空きを作る

 

すると

取り出しも楽になります。

 

空きを作れば

ポンと投げ込んでも

大丈夫。

 

面倒と感じることで

おうちの中は乱れてくると思います。

 

よって、できるだけ簡単に

何の妨げもなく

使ったものを戻すことができるようにすることで

おうちの中は乱れることなく

きれいを維持することができると思います。音譜

 

おうち時間を楽しむためにも

隙間のある片付け、ぜひ、トライしてみてください。

 

お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
片付けレッスンなど詳しくお知りになりたい方は→こちら
インスタやってます→こちら

 

♢人気記事♢

意外なもので変えた冷蔵庫の便利収納

【コロナ対策】急に買い揃えたもの

マスキングテープの意外な使い道
朝家事から夜家事1日の過ごし方
片づけたのに片付かないただ1つの理由
子供と2時間片付けで手放すモノの量

 

 

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

 

私の長年の愛用品。クイックルワイパーについて

どこが優れているか、他との違いなどお話ししています。

ぜひ、ご覧ください↓

 

 

【お知らせ】

♦セミナーのご案内♦

イオンスタイル検見川浜 

美浜カルチャーセンターにて5月・6月セミナーを行います。

詳しくはこちら

 

♦おウチの収納.com HOUSTOハウスト♦

私のモーニングルーティンについて紹介いただきました

 

♦7日間無料体験可能なオンラインコミュニティ♦

 

♦楽天ROOMにて、私のお勧め品をご紹介中です♦

 

 

<書籍>

  

「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→こちら 
楽天→こちら 

 

「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→こちら

楽天→こちら

 

 

<コラム>記事更新しました!

 

 

一人暮らしラボ→新記事公開中

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

●収納レッスンのお申し込みは↓