いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。黄色い花

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。音譜

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

Instagramやってますクローバー

 

 

ゴールデンウィークも終わり、いつも通りの毎日が始まります。

まだまだ、シンプル生活に遠い部分を、いろいろと改善していきたいと思います。ヒマワリ

 

 

リビングは、おうちの中で、みんながくつろげる場所だと思います。

だからこそ、心安らぐ場所にしたいと思っています。

そのためには、どうしたらいいでしょうかはてなマーク

 

すっきりしたリビングを作るポイント4つ。

 

①色の氾濫を防ぐ

いろいろな色がたくさんあると、ごちゃついた印象を得やすいので、色の数を抑えるといいと思います。

 

どんな色を取り入れたらいいかはてなマーク

床の色に合わせる、壁の色に合わせる。 これが、取り入れやすく、やりやすいと思います。

 

関連記事→色をインテリアになじませるコツ

 

 

②飾るもの量を考える

 

棚があったり、出窓があると、ちょっとしたものを飾りたくなります。アセアセ

でも、たくさん飾ってしまうと、ごちゃごちゃ見えてしまいますし、お掃除も面倒で、ほこりだらけの場所になってしまうかもしれません。あせる

そうならないためにも、飾るものは、限定することをお勧めします。グッド!

 

我が家の場合は、カウンターテーブルに、思い出の貝殻などとともに、お気に入りのものを少しだけ飾っています。

 

キッチンの電子レンジ脇には、グリーンと少しのオブジェを飾っています。

 

少し置くことで、アクセントになり、お掃除も苦になりません。

 

③床を見せる

家具も、少なく置くことで、床が見える量が増え、お部屋は広くなります。チューリップ赤

家具がたくさんあると、お部屋のスペースが奪われるばかりか、「棚」が増えて、お掃除も大変になります。

 

また、床に直置きすると、散らかっている印象を得やすいので、床に置くものは、できるだけ少なくすることをお勧めします。

 

 

④棚の上に、モノを置かない

キッチン脇のカウンター。

モノは、置かないことで、すっきりとしています。

キッチンにも手を洗う石鹸以外は、お客様が来る際や夜は置かないようにしています。

 

ダイニングテーブルも、何も置かないことですっきりとします。ブーケ2

 

もちろん、子供が勉強したり、お絵かきしたり、私が仕事したりする際は、散らかります。叫び

 

でも、それらが、戻るべき場所があれば、必ず、一時的に置いたこのテーブルから、元居た場所へ戻っていきます。

そうすると、何もないテーブルへ戻り、すっきりと気持ちよいリビングに変わっていきます。ハチ

 

 

〇番外編

我が家のソファー。

ソファーも高さが低い方が圧迫感がなく、リビングは広く見えます。合格

 

以前は、我が家ではソファーも置いていませんでした。

だから、お部屋は広かったです。あせる

でも、年老いた両親が来たり、疲れてほっと背をゆったりと、もたれたいという気持ちがあり、ソファーを使うことにしました。グッド!

 

我が家のソファー選びのポイントは、

・背中が見えるので、背中が美しいこと

・座っても、ゆったり、立つときにさっと立ち上がれること

 

見た目よりも、実用性を重視しました。ウインク

 

 

 

お部屋が散らかると、私はいつも「自分の心も荒れてるんだぐすん」と思います。

荒れた心をリセットする最初の行動は、片付けること。グッド!

 

目で見るものは、本当に心に様々な影響を与えます。

すっきりとしたお部屋で、気持ちよく過ごせる毎日にしたいです。おねがい

 

ベル(お知らせ)ベル

整理収納の底力、整理収納に悩んでいる方々の力になりたいという同じ気持ちの私を含む3人の整理収納アドバイサーが集まり、「生活のフィットさせる、その人にフィットさせる」という意味で、「Be fit」を立ち上げました。

その第一回のセミナーを開催することとなりました。!!

テーマは、「あなたが変わる! キッチンが変わる! 簡単キッチン収納術」

ぜひ、お越しください!! 詳しくはこちらをどうぞ。ベル

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

 

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村