歯が欠けたっ(゚-゚)エッ | ROOK+LANTな日々

ROOK+LANTな日々

キャバリアの仲良し!?ドタバタまゆげコンビ
甘えっ子で食いしん坊のルークと
ヤンチャっ子でびびりん坊のラントが過ごす
ごくごく普通の毎日を
120%親バカ目線で気ままに綴ります^^



んあ?
よく寝ているところなんですが・・・


突然の、ポロリ。

何が落ちた?と拾い上げてみると、
なんとルークの歯でしたくまsei


ビックリして大慌てで口の中を確認すると
右上の大きな歯が半分パックリなくなっています。

素人目にも歯髄が出ているのが分かって、更にビックリ。
でも掛かり付け医が休診日だったので、
取り敢えずで近場の動物病院に事情を話して診ていただきました病院

本犬は全く意に介した様子もなく。。。
おやつもクレクレ要求してくるし、元気いっぱい。

その様子からも、今日のところは希望があれば
抗生剤と痛み止めくらい出しておくけれど、
なんともなさそうなら様子見で良いと思うよ~とのことshokoponふむふむ

心配性のあたしはもちろんでお薬を出して貰い、
そして翌日すぐに掛かり付けにも行ってきました。

やはり露随したままでは感染症が怖いので、治療すべく
犬の歯医者さん(専門医)を紹介していただくことになりました。

実は6月辺りから、ルークのヨダレやけが再発していました。
3月末に歯石除去をして一旦はとてもキレイになっていたのに
同じように毎日歯歯磨きしているにもかかわらず
突然歯も酷く汚れはじめ、ヨダレやけも始まったので診て貰っていました。

血液検査にも異常はなく。。。
普段の様子も変わりなく。。。
もちろん、歯のぐらつきや歯茎の腫れも見受けられません。
原因不明のまま、経過観察が続いていた矢先のことでした。


ちょうど一月くらい前に出来た口内炎。もう治っています。
ただ、おんなじ歯のところにあるから、原因は繋がっているかも。


しっかり治して、ますます元気いっぱいに
ウマウマライフを楽しもうねsao☆
食欲魔犬だもんね。歯は命だよねキラキラ


marukoの緊張感が伝わって、
警戒してルークにピットリしているラントくん。暑いのに。笑

涙やけも同じ頃から始まっていました。
ヨダレやけも涙やけも、抗菌剤を飲むとそれなりに改善し
辞めればしばらくしてまた再発と言うことを繰り返していました。

やっぱり小さな身体だし、歯から入った菌が悪さをして
全身の”良好な代謝”を邪魔しているのかもしれません。

でも逆に言えば、今回しっかり歯を治せたら
もう菌に悩まされず、涙やけも改善するかもしれない。
頑張ろうねあんぱんまんもやしもん


暑くてルークが離れても、すぐに追いかけちゃう甘えっ子★笑

歯は取り替えが利かないし
菌が付きやすく、すぐに体内へ入り込みやすい器官です。
皆さんもお気を付けください~えーん

ちなみに本犬キャバリア、元気いっぱい食欲旺盛、
歯磨きも日常生活もイタズラさえも、全くいつも通りにしています♪


★覚え書き★
ルーク6.4キロ ラント4.6キロ。
じわりとデブエット(痩せすぎたので太らす作戦)進行中!


ポチッとしたらキャバリア天国♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村