桜舞うウィークエンドに | RELAXIN'

RELAXIN'

想・夢・願

2024年4月5日(金) (高知・鏡野公園編)

 

 

仕事を終えて一目散に向かったのは

 

毎年訪れている鏡野公園。

 

先週の頭くらいからほぼ咲き始めたら

 

途中で雨の日もあり花が散りだしたんじゃないか

 

と焦ってしまった先週の一週間。

 

 

でも公園に着くと無事に散り始めたものの

 

咲いてたので一安心。よかった~

 

 

 

 

 

 

 

満開には間に合わなかったが散り際に

 

なると最も色が濃くなる時に間に合ったのも

 

桜だけにちょっとノスタルジックな気分に。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数組のグループが夜桜を楽しみに

 

宴を行っている横の歩道をゆっくりと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空はまだ明るいので歩道をひと往復して

 

いると工科大学の構内からトランペット?なのか

 

金管楽器の音色が聞えてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開花のピークは過ぎているので

 

人もほぼ数えるくらいだから

 

ゆっくりと撮りながら花見見物

 

 

 

そうこうしてたらあっという間に

 

陽が沈み薄暗くなってきたとき

 

正面の校舎がなんだか神殿のような

 

雰囲気で現れた

 

 

 

 

 

 

 

再び歩道を歩いてると

 

この桜はソメイヨシノだということを

 

表示していることに初めて気づいた

 

もう何年もここに来てるのにね

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしながら名前の由来も

 

初めて知った次第です

 

 

江戸末期に江戸染井村で吉野桜の名で

 

売り出されたといわれ、1900年に

 

雑誌の論文で初めて染井吉野の和名で

 

名付けられたとのこと。

 

染井村は現在の東京都豊島区である。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のおよそ8割がこのソメイヨシノで

 

あることから昔からたくさんの人々に

 

愛されてきた桜。

 

 

開花から散り落ちるまでの短い期間に

 

想いを馳せてきた日本人の心に淡い薄紅色の

 

儚さと美しさに魅了され思い継がれて

 

きたものだと思う

 

 

今年も無事に見ることができたことは

 

日本人として桜を愛でるひとときと

 

改めて感じたき♪

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にとっての桜ソングはこの曲

 

1988年・TOKYO・上野公園・桜・・・・・

 

 

「さくらの花の咲くころに」渡辺美里