5年が経ち・・・夫がついに | としのさこん×ばるせろな

としのさこん×ばるせろな

国際結婚&海外育児に奮闘!

 

 

 

 

我が家はスペイン✖️日本家族。

 

 

 

 

家族こそ愛、代表文化と

礼節を重んじる、代表文化が

毎日衝突しガチンコバトルを繰り広げる。

 

 

 

 

「風呂に鼻水と唾を吐くなと言っとるじゃろがーーー!!!

そんなことする奴がクラスにでもいるんかあああ!??」

 

 

 

と発狂する母親と

 

 

 

「あのさ・・・もっと優しく言ってくれない?

娘は4歳なんだよ??子供なんだから、そんなことそんな言う必要ないでしょ?」

 

 

 

と軽蔑視してくる父親

 

 

 

 

 

 

とまあそれは良しとして、

 

 

 

 

 

 

私は長女が生まれる前から教育本を熱心に読んでいた。

 

 

 

 

特にEmotional Inteligenceは、私の中の何かが「それだけは娘にやってあげなよ」と

言っている気がして、どこの本屋でもそのテーマの本があれば

手に取らずにはいられなかった。

 

 

 

 

 

この結婚生活5年で

正直夫の嫌なところがあるとしたら

 

 

 

なんで二人の子供なのに、家庭での教育について興味を持ってくれないのだろう?

 

 

 

 

いつも夫は自分の家庭ケースと、友人家族のケースばかりをベースにして

うちの子供を教育してるけど、そんなのただのスペイン人が育つだけだし

私だって日本じゃない教育本読んで受けたこともないしたこともない教育を

娘にしてあげようと挑んでいるのに・・・

この差は何?

 

 

 

 

 

と問う日ほど苦しいものはなかった。

 

 

 

 

 

 

しかしそれから5年が経った今日

 

 

 

 

 

 

なんと夫が

 

 

 

 

 

 

読んでいた。

 

 

 

 

 

子育ての本!えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューンキューン

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう!!

 

 

 

 

読んでくれてありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

ずっとネチネチ言い続けてきたのが(!?)実ったのか!?

 

 

 

 

 

最近は私が疲弊して怒鳴るし怒るし

 

 

 

 

 

それじゃいかんと、夫が自分で買ってきて読んでいるみたい・・・

 

 

 

 

 

目から鱗。

 

 

 

 

 

 

よかった・・・・・変わってくれている・・・・と信じたい。

赤ちゃんぴえん看板持ち赤ちゃん泣き飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ありがとう。