やっぱりそうだと思ってた。甥達のネグレクト疑惑。 | としのさこん×ばるせろな

としのさこん×ばるせろな

国際結婚&海外育児に奮闘!

 

 

久々すぎる更新に手が震える〜!ガタガタ

 

 

不安すぎてまたブログを書こうと決心した3分前。

 

 

随分前に投稿したかもしれないが、義姉家の子供達(娘のいとこたち)がかなりヤバい環境で育てられているんじゃないか

ずっと疑問に思っていたのが、昨日ついに解き明かされた。

 

 

簡単に説明すると、

 

 

 

義姉:義母&義父の支援が行き届きすぎて、すごい自由のきく生活をしている。

家には住み込みお手伝いさん(もはや召使さん?)が2人いて、4人の子供の世話は全面的に彼女達がしている。

そして今5人目を妊娠しているが、残りの4人の子供の心のケア的なことはもちろん全くせず

これまでも普通に子供を4人置いて1週間夫と2人だけで海外旅行に行ったりするし

愛情表現は毎日おもちゃやポケモンカードなどを買い与えること。

 

義兄:エンジニア系で趣味がゲームやサッカー観戦。

子供への当たり強すぎじゃね?が第一印象だった男。

団欒中は一切喋らない&喋ることは必ずネガティブ発言。

性格がかなり幼稚すぎて、うちの娘に怒鳴り当たることもあり。

(何回かそれで娘が泣かされて私自身はできる限り関わりたくないと思っている)

 

義母:夫を含め子供を産んで以来「子供の教育に携わりたい」と専業主婦をしてきた人(おそらく今年で50年くらい)

孫達への当たりがきつめ(夫曰く長男長女を可愛がり、他は全く興味がなくなるsagaらしい)

怒りやすいし団欒中ずっと文句しか言ってないイメージ。

うちの娘へは今のところ当たりが優しめ(他のいとこ達への接し方と比較)

 

 

ことが起こったのは、昨日のこと。

 

 

週に2回ある(辛)家族のご飯で水曜日に訪問する後、娘が行きたいというので

久々にいとこ宅へお邪魔することに。

 

 

すると娘の1つ上の従姉妹Cが、娘の「こんにちは!一緒に遊ばない?」を睨みつけながら

返事することなく無視してあちらこちらへ歩いて行く始末。

 

 

お手伝いさんが横で「C!挨拶しなさい!娘と遊びたくないの!?」というも全無視。

 

 

よく見ると、従兄弟ALが泣き散らしていた。

聞くと、トイレにトイレットペーパーを丸ごとつまらせ(YouTubeでみたボンドを作りたかったらしく動画に従ったのこと)

あげくそれをチクった妹(従姉妹C)のお股を叩くではなく殴り上げたため

父親の義兄から罰として1日部屋に閉じこもるよう言われていること。

 

 

かわいそうに思い部屋へ行くと、「僕はしてないんだ!でっちあげだ!!助けてくれ!!!」と

泣き叫んでいるので、同情しながら背中をゆすってやり、娘とCにALが出られないから

部屋で遊んだらどうかと提案してみた。

 

 

そしてソファへ座るも、お手伝いさんがニュッと横へ座ってきて、私にALが問題行動が酷すぎて困っていることを打ち明け始めた。

 

 

 

なんでも4人目の従兄弟(2歳)が便秘気味で9日間排泄しなかったため、ALとCを連れ緊急病院へ向かった時に、

最初に4人目が呼ばれるとALが突如医者に向かって暴言を吐いたらしい。

「僕を先に呼ばないお前は馬鹿だ!なぜ僕が一番じゃないんだ!?」

それを急いで叱咤するお手伝いさん(ここで母親がいないことを私は嘆く)

 

お手伝いさん「お医者さんに向かってなんてこというの!?そんなこと言ってはいけないわ!

あなたが先に呼ばれないのは、4人目がまだ赤ちゃんだからよ!!あなたはこの中で一番上なのだから

次にあなたの妹、そして最後にあなたが呼ばれるのよ。どうかいい子でいてちょうだい!」

 

するとALはこう答えたらしい。

AL「僕は〇〇(自分の苗字)家だ。何様だと思っているんだ。

もう一度僕に“いい子でいろ”とか“静かにして”とか言ってみろ。

僕のママにお前が僕を虐待していると言いつけてやる。」

 

 

はいーっ!アウト!!ネガティブネガティブネガティブ

 

 

まるでメロドラとかで出てきそうすぎる悪役の子供のセリフすぎて仰天したのだった不安

 

 

その後それはお手伝いさんとALの会話を隣で聞いていたレディ(おばあちゃん)が

ALの母親に「虐待しているのはお手伝いさんではなくてこの子供よ。この子がお手伝いさんを虐待しているの。」

と言って事が済んだらしい。

 

それ以外にも、お手伝いさんを馬鹿呼ばわりしたり、

お手伝いさんをクビにしようとわざとテレビのコードを噛もうとしたり(わざと噛むことで、それをまるでお手伝いさんが子供達の管理を怠っていると母親に思わせようとしたなど陰湿すぎる)エピソードを聞き、私は震え上がった。

 

 

するとそこへ部屋へ閉じ籠りの刑を無視してやってきたAL。

一緒のソファーへ座り、もう1人のお手伝いさんの膝の上に座る。

 

その彼の目の前で、お手伝いさんはいった。

「この子がこんな問題行動をするのはこの子のせいじゃない。

親のせいよ。親の教育が間違っているのよ。」

とコメントするお手伝いさん。

 

 

 

それを聞いて私は青ざめる。

「親の否定って、子供の目の前で言っていいもの?しかも他人が??」

 

 

 

なんだか色々カオスすぎるわこの家・・・と毎回同じことを思っていた矢先

娘と従姉妹Cが部屋から出てきた。

娘が「そんなことするならもうママに言うから!」という娘の後ろを「あぁ〜!今度はママママなのね!笑笑」と

つけてくるのを私が睨むと仰視し「じゃあ今度は娘がやりたいことしていいから。これでいいでしょ?早く戻ろう!」と

そそくさ娘を半ば強引に連れて行くC。

 

 

Cは4歳。ALは7歳。

こんなに小さいのに、大人でも困るような嘘を平気でつく、ありもしないことをでっち上げる、

注意や叱る声など都合の悪いことはこちらの目を見ながら無視する、聞こえないフリをする。

 

うちの娘とは違いすぎる。

うちの娘はまだ3歳で純粋さがまだ残っているのか、

暴言も吐かないし、注意したり叱るとひどく不機嫌になるが言うこともまだ聞いてくれる方だ。

それに困ったときは小さいことでも母親の私に助けを求めに来てくれる。

子供間で解決できなさそうなことも学校の先生に相談したり、家で家族にコメントしたりしてくれる。

 

 

うちの娘ができた娘である、なんて自慢をしたいんじゃない。

 

 

今の娘に、この状態の従姉妹が関わること。

「私の人形で遊びたいんでしょ?だったら私の言うことを聞きなさい。

じゃないとあなたには今後一切、遊ばせてあげないから。」

など、平気で他人を脅し、恐怖や不安を煽り、自分のしたいことを貫く

母親からの世話を受けない幼い4歳と関わらせて

うちの娘がいい影響を受けられるのか。

 

家族といえど、娘があんなに歯を食いしばって

おもちゃで遊びたいがために、従姉妹の言うことを聞いている姿を見て

私は我慢ならなかった。

 

 

「ねえ、やめなよそれ。」

 

ガン無視する従姉妹。

 

「娘が嫌だって言ってんじゃん。やめろよ。」

 

それもガン無視。

 

 

お手伝いさん「C。今すぐやめなさい。」

 

C「何で?今は娘もやりたいって言ってんじゃん!ね、娘?」

娘「(無言で頷く)」

 

私「それはあなたが言うこと聞かないと遊ばせないって言ったからでしょ?ねえ、やめてって言ってるでしょ!!!」

 

お手伝いさん「やめなさい!!!(かなりきいきい声で叫んでいる)」

 

 

私「娘!嫌だったら嫌って言っていいんだよ?本当にそれしたいの??」

 

 

娘「(私を見て頷く)C、私これやりたくない。」

 

 

お手伝いさん「C、それは娘の体。嫌って言ってるんだからやめなさい。」

 

 

 

 

 

C「ちっ(舌打ち)」

 

 

 

こんな態度の子供から一体どんな嬉しいことやポジティブなことを学べるんだろう?

 

私は娘の親として、幼いうちは

娘にとっていいと思えるものを選ばなくてはいけないと思う、

それが義務だし親として、

娘の幸せにつながるものを周りに置きたい(私が見た幸せではなく娘が好きと感じるもの)

それはおかしいことじゃないんじゃないかと思う。

 

 

そして・・・・

 

来週からなんと恐ろしいことに

金婚式のお祝い旅行として

家族一家でヨーロッパ内旅行へ行くことになった。

 

 

あの問題児衆のいとこたちと

1週間ともに過ごさなくてはならないことが

苦痛でしかない。

 

 

義姉は「やったー!飛び出すハートじゃあ娘とCを一緒に子供預かり施設において置けるわね!」

なんて舞い上がっているのを見て苦笑うしかない。

 

 

 

 

夫に相談するも「はあ・・・😮‍💨なんだか・・・妹がしている教育ってネグレクトに近くないか?」

「でも俺たちにはどうすることもできない」とのこと。

 

 

スペインはあまり社会施設というかサービスが整っていない。

ラテンすぎて、こういうことを報告しても

「ちっこうことをちまちまいうめんどくさい中国人だなあ」くらいにしか思われないのだろう。

※携帯をスられた時に電話するも警察が「あーはいはい今行きます」と言って結局こなかった

※そしてまもなく鞄も盗まれたが、夫は「盗み届け出したところで意味もない」と結局訴えることすら諦めた

 

 

ネグレクト、しかも身内の、多分家族のメンツもあり

公にしたくないんだと思う。

 

 

我が家のダークサイドへようこそ。

 

どうしたらいいものだか全くわからない。