バルセロナ3月26日現在 気温23°超え。 | としのさこん×ばるせろな

としのさこん×ばるせろな

国際結婚&海外育児に奮闘!

 

 

私たち人間って結局は生き物だから。

 

 

生き延びるようにできているわけで。

 

 

 

んで生き延びる生き物ってのはやっぱり

 

 

物事を楽観視というか気にしないようにできている生き物の方が

 

 

自殺もしなければ病みもしないから

 

 

長生きできるんじゃないかなーと思っている。

 

 

 

 

 

魚屋に行けば、うちは赤ちゃん2人いるから白身魚の骨を抜いてと頼めば

 

 

 

オッケーと言いながら小骨全部そのままにして渡してくるあのおばちゃんなんか

 

 

絶対私の恨みや他の人の迷惑なんて一切考えずに長生きしてんじゃないかなーって信じている。チッ

 

 

 

 

 

さて、今日私がまた悲しいなと思ってしまったのが、

 

 

 

バルセロナの現在の気温。

 

 

 

地球温暖化ってもしかして

スペインで一番進んでんじゃない?って思わせてくるこの

 

 

 

3月で真夏状態。

 

 

 

 

Googleの情報がなんと驚くことに、長らく更新されていないことに気がついた。

 

 

 

 

17°!?

 

 

え!?

 

 

情報間違ってますがな。

 

 

去年の夏なんてバルセロナ35°行きましたけど!?

 

 

今日は下着一丁の格好でなければ熱中症で死ぬかと思うくらい

 

 

暑かった。

 

 

 

 

 

なんか、

 

 

 

今3歳と1歳の私の娘たちが

 

 

 

 

18歳なんていいとしになったら

 

 

 

 

この温暖化のせいで砂漠化したバルセロナかもしくはどこか世界の片隅で

 

 

 

防護服きて生活していなきゃいけなくなってたりして

 

 

 

それか娘たちじゃなくても

 

 

 

私たちの孫が

 

 

 

今私たちが楽してる代償を払わないといけなくなってるんだろうな

 

 

 

って思うとすごく辛い気持ちがしてしまって。

 

 

 

ロシア対ウクライナの戦争が始まった時に

 

 

ちょうど次女を妊娠したため電話で父親に報告したところ

 

 

「お前は1ヶ月後には戦争かなんかで死んでるんだよ」

 

 

って言われたのを思い出したけれど

 

 

 

戦争じゃなくて温暖化でスペインだろうが日本だろうが

 

 

みんなもう何十年か後にはやられちまってるんじゃないかな、親父よ😭

 

 

 

 

 

今からでもできる、なんでもないような人でも始められる

 

 

 

温暖化ストップに貢献できるものはないかなーと検索するも

 

 

 

そんな都合いいものはなかった・・・

 

 

 

もうこのまま拍車がかった温暖化は

 

 

 

止まらないのかな。

 

 

 

バルセロナの春はもう無くなってしまった。

 

 

 

これからもう戻ることもない。

 

 

 

夫に悲しいといえば

 

 

 

じゃーサマーハウスをフィンランドに買うしかないね☆なんて返事が返ってくる。

 

 

 

 

そうじゃないんだよ・・・

 

 

しかも避暑先も地球かよ・・・

 

 

 

 

 

やっぱり楽観者は強し。