自分でやれることを増やすのが節約の王道(341) | 利回り(高配当+株主優待)5%以上を狙いキャッシュフローを積み上げる長期投資ブログ

利回り(高配当+株主優待)5%以上を狙いキャッシュフローを積み上げる長期投資ブログ

投資の世界で29年間生き延びてきた平凡(?)な兼業個人投資家です。
1)利回り(配当+優待)5%を目指せるものに長期で
2)資産額よりキャッシュフローを重視した投資を実践
3)最近は「どう使ったら充実した人生につながるのか?」がテーマ





こんにちは、ろんです。今日は日曜日編シンプルバージョンです。

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

■家の壁紙を張替え

夏休み後半は家のメンテナンスを行っています。

今回の大物はリビングの壁紙の張替えです。


昨年秋にトイレ、春に玄関まわりときて、今回はいよいよリビングに挑戦。妻と2人で、手が足りないところは子どももスポット参戦。


before




after(途中ですが)



きれいになってきています。


■自分でやれることを増やすのが節約の王道

壁紙の張替えは出来栄えにこだわらなければ自分でできると思うようになりました。


元々は知り合いが自分でリフォームをやっている話を聞いて暗めのところでトライしました。今はYouTubeやネットでいくらでも学べます。


自分でやってみることで何にいくらくらいかかるのか相場感もわかりますし、専門家にお願いする際にも見積もりをチェックできるようになります。


家の外壁塗りにもチャレンジしようと思いましたが、危険なので流石に諦めましたが😂


節約にも色々な手段があると思うのですが、物価高、人件費高の昨今、自炊を筆頭に家のメンテナンスは節約の大きな手段の一つだと思います。

 

次回

明日からはいつものペースに戻ります。

 

本記事が、みなさまの人生を豊かにするきっかけに、少しでもなれば幸いです。フォロー、いいねやコメントをいただけると、今後の更新の励みになります。

 

 

合わせて読みたい(日曜:お金の使い道編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

■このブログで得られる価値をまとめた記事はこちら🔰

初めて来てくださった方は、こちらの記事を。「このブログで得られる価値」 をまとめています。投資方針や利回り戦略を整理したい方におすすめです。

 

 

■アメンバー限定で配当+優待利回りランキングを公開しています。
利回りランキングはアメンバー限定で公開しています。「どの銘柄から買えばいいか?」を最短で判断したい方は、こちらをご覧ください。課金なし・1分アンケートへの回答で参加できます。