横浜市青葉台のリトミック教室

講師の矢野あやのです。


青葉台教室についてのご紹介


クラスについては2つあります。

①2歳〜3歳(未就園児)のリトミック

②3〜6歳(幼稚園児以上〜)のプレピアノリトミック


  (人数によって年齢別に時間を分けてやります)


2歳、3歳 リトミッククラス

まずは音に触れ合う、慣れるから始まります。

親と一緒に触れ合いごっこ、おさんぽしたり、3拍子で揺れてみたり。季節のリトミックで季節感を感じてもらいたいなぁと思ってます。


2歳くらいになると音の判別が少しできるようになります。走る、ジャンプなどダイナミックな動きもスムーズにできるようになり、リトミックでの表現の幅もぐっも広がります。2歳後半には少しずつ音符の勉強も動物とセットにしてわかりやすく指導していきます。

音符って難しそう…できるの?と思うでしょう?

皆が『これ、好き』ととてもノリノリになる1コマなんですよ(笑)


スポーツセンターでのリトミックは広い体育館で思いっきり走ったり体を動かせるメリットもあります。


広すぎて集中力が散漫になり、遊んでしまう…というデメリットもあります。

また人数も多いためお子様の個々にあわせてのレッスンはできません。



その点、青葉台教室は3.4組の少人数制ですし、じっくりと個々にあわせたレッスンが可能です。

お子様がどちらがあっているのかで判断されてもいいのかなぁと思います。


悲しいことに、スポーツセンターのリトミックでは3歳は幼稚園のプレがあるし…と2歳まででリトミックをやめる方が多いということです。

2歳までのリトミックだとまだ『音に慣れる 音と遊ぶリトミック』なので、リトミックとは走ったり、歩いたり止まったり…(即時反応)そんなもんなんだと思われてる方も多い気がします。

講師としては間違った解釈をしている方がいるととても悲しく思います。


2歳さん 3歳さんでは明らかに出来ることに違いがあります。


3歳さん(プレの年)からのリトミックはようやく音楽としての基礎となる音符の導入をします。1年間でほぼ皆さんマスターします。

せっかく今まで2歳さんまでリトミックをやられていたのであれば、是非3歳さんもリトミックを継続していただければ子供の成長を感じれると思います。


3〜6歳 プレピアノリトミック

3歳以上になると、理解力もぐっと高くなります。

基本となる 二分音符 四分音符 八分音符の3つの音符はマスターできる年齢となります。

それに加えて、五線譜、音のスケール、鍵盤導入などをしていきます。

実際にピアノを使って弾く練習もします。

年長、小学生くらいになってピアノ移行してもスムーズにいけるように教えていきます。


もちろんリトミックなので、ピアノを弾く練習をするわけではありません。その準備をするという事です。


ピアノをやれば全てが把握できるとは限りません。

拍子を感じたり、音を感じて体を動かす音感力、リズム感はリトミックをしているからこそ培われるものです。


私が講師をしてて感じるのは、

リトミック→ピアノ

この差があまりにも大きいということです。

3歳くらいまでリトミックで走ったり動いたりして楽しそうにやってたのに…


幼稚園に入ってピアノを習ったとたん、30分ピアノの前で座ってじーっとレッスン。

音符も『これは四分音符よ、これは二部音符、これは八分音符』なんて難しい…


面白くない…

同じ音符を教えてるのに…


小さな子に理論や理屈で教えても頭に入らないです。

私の考え方は、いかに面白く簡単にわかりやすく視覚的に教えるかだと思います。


4歳、5歳の間はリトミックとピアノの中間的なもの、プレピアノリトミックコースで将来ピアノを弾く準備をしましょう!簡単な楽譜も音符のリズムもできるようになります!


ピアノは年長(6歳)、小学生(7歳)になってからでも遅くはないと思ってます。(家でのピアノの練習もできる年齢だと思います。)

当教室はピアノ教室ではないため、ピアノへ移行される場合は同じ青葉台でダイソー近くにある子供のレッスンにも慣れ信頼のおけるピアノの先生がいますので、ご紹介いたします。


いろいろ書きましたが、あまり深く考えずに

一度体験レッスンに来てみてください!

きっと『楽しい!』が沢山ありますよ〜。


おしゃべり絵本リトミック®︎も大好評!

絵本とリトミックが融合した新しいリトミック!

是非体験ください。



 

青葉台教室のLINEアカウントです。
メッセージいただけると他人に見られる事なく個別にラインのやりとりができます。お気軽にご連絡ください。

 

青葉台のリトミック教室  青葉台・藤が丘・市ヶ尾、川崎市高津区
■講師 矢野あやの プロフィール

青葉台教室 レッスン日程詳細クリック 
■3~6歳 プレピアノ・リトミック
 1歳半前後~2、3歳 リトミック

横浜市青葉区桜台 桜台cope近く       青葉台駅より徒歩10分 駐車場1台有  
(体験レッスン) ¥500 
 お申し込み・お問い合わせはこちら 
 返信がない場合、再度ご連絡いただくかお電話ください。(電話 090-9862-3736)

青葉台教室のご紹介 
・生徒さんからの声
プレピアノってなに? 
・3歳さん~がリトミックの醍醐味!


■1~3歳 高津スポーツセンターで受講可能です。当日受付可能なのでお気軽にいらしてください!
■0〜3歳 青葉スポーツセンターは現在天井工事のため休館中です。2023年4月再開予定。

青葉台、藤が丘、市が尾、長津田、十日市場、江田、田奈、つきみ野、すずかけ台、あざみ野、たまプラーザ、センター北、センター南など、その他近郊の方も是非お待ちしてます。