プレピアノってどんなレッスン?

 

今回はプレピアノリトミックって何をするの?という質問にお答えしたいと思います。

 

だいたい3歳くらいからを対象としてます。

(年齢はご相談にのらせていただきます)

それまではリトミックのクラスで音と慣れたり遊んだりしましょう。

 

幼稚園に入ったし、さあピアノを習うぞ!

と思ってる親御様もいるかと思います。

でも実際、まだまだ30分じっとピアノに座ってられない、集中力が続かない、ピアノの宿題が億劫でと悩まれる方もいるのではないでしょうか?

 ピアノの宿題は親が家で音符や五線譜の勉強をしなくてはいけない…なんてよく聞きます。

 


ピアノを習ったとしてもすぐには弾けません。

①音符や音の長さなどの違いを認識する

②右手と左手、違う動きを把握して弾く

③リズムを正確に

④音符を即時に読む

 

ピアノの楽譜にはこれらがぎっしりつめこまれて

1度に把握しながら弾くのです。


リトミックからすぐピアノに変更すると急に高度になりじっとピアノ前に30分座ってレッスン…。

それではピアノが嫌いになってしまいます。

ましてピアノの先生が小さなお子様に教え慣れてない場合は…

教え方も大人の人に教えるやり方では子供は面白くなくやる気を失ってしまいます。

 

まだ字も読めない、書けない、そんな小さな子が弾けるようになるのは根気と膨大な時間を要します。


リトミックではとても楽しそうにやっていたのに…と最初でつまづいてしまっては勿体ないです。

 

プレピアノリトミックはリトミックでやった音感やリズムなどを基に本格的に音楽の基礎を教えていきます。(もちろん今までリトミックはしてない方も丁寧に教えます!)

 

①宿題はだしません。

 音符や、リズム、鍵盤の位置など、レッスンの中で教えていきます。教材費もかかりません。

 

 

 

②勉強ではなく、遊び感覚で。

○○させられてる』と強制感があると子供はやりたがりません。遊んでいる感覚で教える事で、いつのまにか覚えてる!をモットーに教えていきます。

 

 

 

 

③まだまだ集中力も短いし、動きたい時期

 リトミックで体を動かしつつ、少しピアノにふれながら進めていきます。

 

絵本とリトミックを融合した『おしゃべり絵本リトミック』はこの教室だけしか体験できません。

『絵本はじっと座って静かに読むもの』と思ってませんか?

この絵本は音を聴きながら、体を動かしながらリトミックを基本とした絵本です。季節感を取り入れた誰もが笑顔になる絵本を楽しんでください!




リトミックではいろんな楽器や物を使います

手作りで作った教材も沢山あります。

季節感満載の楽しいリトミックをお届けします。


お教室
自宅教室です。換気と消毒をしながらレッスン。
お子様だけなら5名くらい同時に可能です。
(母子分離可能です)
親子であれば4組までくらいでレッスンします。

生演奏を基本としています。
CDでは何回もやっているうちに曲自体を覚えてしまい、即時反応ではなくなってしまいます。私のレッスンでは即時反応(音を聞いて反応する)など、その子にあわせて音を変えたりして対応していきます!


だいたい早くて年長くらいになると、ピアノに移行していっても大丈夫かなぁと私個人的には思います。

ピアノへとご希望の方は、同じ青葉台近くで、子供の指導にも慣れている信頼できるピアノの先生がいますので、ご紹介も可能です。
横浜市青葉区のリトミック教室  青葉台・藤が丘・市ヶ尾、川崎市高津区
■講師 矢野あやの プロフィール

レッスン日程 ←詳細はクリック
■プレピアノ・リトミック教室  3〜6歳
 リトミック教室 1歳半前後~2・3歳

横浜市青葉区桜台  桜台ユーコープ近く 青葉台駅より徒歩10分 駐車場1台完備 
(体験レッスン) ¥500 
 お申し込み・お問い合わせはこちらから  
 返信がない場合、再度ご連絡いただくかお電話ください。(電話 090-9862-3736)

■1〜3歳 高津スポーツセンターで受講可能です。当日受付可能なのでお気軽にいらしてください!
■0〜3歳 青葉スポーツセンターは現在天井工事のため休館中です。2023年4月再開予定。
 

青葉台、藤が丘、市が尾、長津田、十日市場、江田、田奈、あざみ野、たまプラーザ、センター北、センター南など、その他近郊の方も是非体験に来てくださいね。