症状のデパート | 自律神経?更年期?

自律神経?更年期?

自律神経が乱れやすい更年期。
あちこちいろんな症状が出てくるけど…。
無理せずのんびりやり過ごしながら、いつかはスッキリ良くなりたい!٩( 'ω' )و
主に日々の体調のことを書いています。

肩の痛みは相変わらずで、整形外科に通えば少しでも改善するだろうと思ったけど、そんなに甘くはないみたいですあせる


急性期は過ぎているので、良くなって行くはずだと思っていたけど、整形外科のリハビリ(低周波治療)を受けるとその日は腕がだるくなるし…何故だろうはてなマーク


1日3回の五十肩の体操も欠かさずやっているけど、やっぱり長くかかりそうな感じ…。



また左脇腹の痛みが出てきて、今度は表面が痛いような時もあり、神経痛?と思ったり。


最近、朝の胸苦しさが、夜にある時もある。


ホント、次から次へとぶり返しますあせる



先日、ブロ友さんから教えて頂いたNHKの更年期特集を見ました📺


あー、これも、あれも、分かる〜!という症状がたくさん。


私も循環器内科、消化器内科、心療内科、婦人科、整形外科、脳神経外科、耳鼻科…診察券がいっぱいあります。


まさしく症状のデパートです泣き笑い


そして、周囲の理解も難しいところ…。


更年期障害は特別なことではなく、恥ずかしいことでもなく、誰にでもあって、日によっても違うし、症状も人それぞれ。


もっと更年期障害のことが広く理解され、医療も進歩するといいなぁと思います。


あと、男性の更年期お父さんチラッとしかやらなかったけど、最近うちの旦那さん、イライラしてるような気がする。


私のせい?と思ったこともあるけど、実は旦那さんも更年期だったりして⁉️びっくり



毎日やっているラジオ体操ですが…。


調べてみると、運動やストレッチは気持ちを元気にするそうですキラキラ


YouTubeでいろいろ組み合わせて20分。


たまに面倒になる時もあるので、決まった時間にやるようにしています。


体操を始めて半年たちますが、体幹が弱いと思うことがあせる


踵を上げて膝を曲げて腕を上下に…の所、ふらつくことがあります笑い泣き(特にラジオ体操第二の最初の所)


呼吸も、吸う所と吐く所、集中してやらないと間違えたりします


子どもの頃に何気なくやっていたラジオ体操。


結構難しかったのね…にやり汗