年明け早々、病院 | 自律神経?更年期?

自律神経?更年期?

自律神経が乱れやすい更年期。
あちこちいろんな症状が出てくるけど…。
無理せずのんびりやり過ごしながら、いつかはスッキリ良くなりたい!٩( 'ω' )و
主に日々の体調のことを書いています。

いきなりですが、今年初の病院へ行ってきました笑い泣きはやっ!


前々から気になっていた、朝の目覚めとともにやってくる胸苦しさ…。

年明けもありましたあせる


軽い動悸もたまにあるけど、動悸とは違う、ザワザワとも違う。

胸が気持ち悪いような重苦しいような感じ{emoji:もやもや}


ひどい時は半日以上続くこともあせる


左腕がだるくなることもあり、それも心配だったので休み明け、循環器内科へ病院


去年の秋に初めて行ってみた病院で、異常はなかったけど定期的に診ましょう、気軽に来て下さいと言ってくれた病院です。



今回もまず心電図を撮り、特に大きな問題はなかったのですが、先生は左腕がだるいのが気になると…ニヤニヤ汗


考えられる原因は…。


・冠攣縮性狭心症寝ている時に起きやすい)


・胃酸の逆流(逆流すると胸苦しさを感じることがある)


・寒さで筋肉が固くなる(血行不良で胸苦しさや肩や腕のだるさを感じることがある)



狭心症の場合、普通は短時間でおさまるので考えにくいが、念のため経過を見たいと。


確定診断は難しいので、まずは発作時に血管拡張の薬を使い、効く感じがしたら狭心症の可能性があるらしいとのことで、貼る薬(イソソルビドテープ)を処方されました。


しかし、一つ問題が!びっくり

この薬の副作用は血圧が下がる汗


元々低血圧で、血の気が引きやすい私にはちょっと試すのが怖い気もするけど、ダメそうならすぐに剥がすようにと言われ…。


これで様子をみて、2週間後くらいにまた来てくださいとのことでした。


フラフラすることもあるらしいので、何も予定のない日に試してみようと思います泣き笑い



そうそう、この胸苦しさがある時、やっぱり足首が冷えているガーン


それも先生に伝えたけど、そこは何も触れず…。


何だろうなぁ〜もう〜アセアセ



まだまだ続くよ、病院通い{emoji:ニヤニヤ}あせる

でも、不安を溜めないようにしようと思ってます。