小6 前期個人面談 | ろろ育児日記

ろろ育児日記

3人兄妹のそれぞれの成長の記録。
2024年は、長男ケイタの2025年中学受験までの記録がメインになりそう。

今年度1回目の個人面談に行ってきました。

プラットフォームで予約をするようご連絡をいただいて、すぐに予約しました。

できるだけ早いタイミングで、先生からお話しを聞きたくて。

何に焦ってるんだか分からないけど、母だけ焦る気持ちを抑えられない滝汗


さて、予約時間の3分前に市進に行くと、すでに先生は待ってましたという感じ。

空き教室に案内されると、理系担当の先生と文系担当の先生、お二人がやって来ました。

理系文系双方の先生と同時に面談を行うこと自体初めてだったので、ちょっと緊張不安


事前に何をお話しするか、自分の中である程度整理してから臨みました。

1️⃣家庭学習時間が、短すぎる件

2️⃣適性検査と私立対策とのバランス

3️⃣志望校について

大まかにこんな感じのことを聞きたい指差し



1️⃣について

真顔とにかく家庭学習時間が短いです。雑なのもあり、各科目のホームタスクが30分かかりません。算数に至っては15分くらいで終わる日があるほど。本人は、学習カレンダーを見て余裕があれば更にやろう、といった高い意識は皆無なので、結果学習時間がめちゃくちゃ短いです。


お父さん宿題がやっつけ仕事になっている印象。腰を落ち着けて、しっかり解説を読む、周辺知識をテキストに戻って整理する、などの作業が必要。ケイタくんの場合、精神年齢を上げていくことが最優先事項です。


真顔(精神年齢の上げ方わからない…ゲローほんと頼りにならない親ですみません泣)なんなら、宿題の量を増やしてもらう、というのはどうでしょう?


お父さんうーん、それだとやっつけ仕事が増えるだけですからあまりおすすめしません。宿題の取り組み方について、今一度本人としっかり話してみます。今の量の宿題をしっかり身につくように取り組むのが一番ですが、しばらく様子を見て改善されないようだったら質より量作戦で、宿題を倍増することも考えてみます。



2️⃣について

真顔(精神年齢の話からも)国公立を第一志望にするのに迷いが生じて来てます(国立都立ともに精神的に成熟してるお子さんが通っているイメージキラキラが、やはり2/3は国公立に挑戦したい。いつから適性検査対策に着手すればいいでしょうか。


お父さん前回の適性検査模試の結果を見ても、理系科目の配点が高い都立がケイタくんには対策しやすい気がします。作文については、条件は守って書けてるものの内容はまだまだ。(市進の?)適性検査模試の偏差値は高めに出ますので、これで合否可能性は測らないように。もっと厳しい戦いになります。とりあえず過去問スタート講座も6Fで、私立対策で行きましょう。夏以降については追って検討していきましょう。



3️⃣について

真顔私立の志望校について。本人の希望や性格を鑑みると自由度高めの学校が良いように思うのですが、反面、精神年齢低め(何度も言ってごめん、ケイタてへぺろ)なので、面倒見の良い管理型の学校でしっかり舵を取ってもらうのが良いのでは、とも思います。先生から見て、率直にどう思われますか?


お父さん例えば、ココとかココの学校は、いわゆる管理型で大学進学実績も素晴らしいですが、ケイタくんの性格だとストレスが大きいかもしれないですね。のびのび自由な学校の方が、楽しく通えると思います。のびのびな学校だからと言って野放しにされるわけではないですし、ある程度の学力レベルの子たちが集まってますので、あまり心配しなくても良いのでは。のびのびの学校の多くは、学ぶことの楽しさを教えてくれるカリキュラムを組んでますし、ケイタくんはそういうの好きそうです。

ただ一方で、算数が得意なので、算数1教科で受けられる学校(管理型の傾向)を受験日程に組み込むのは良いと思います。

2/1〜3までの受験予定校は、志望校登録されてるものの中で、今後調整していけば良いと思いますが、2/4.5の受験予定校もしっかり考えておいてください。体調不良などで前半日程が受けられない可能性もゼロではないので、2/1〜5まで抜け無く色々なパターンで考えておく必要があります。



4️⃣補足

真顔6年生最初の保護者会で、先生方が「飴とムチ」で言うムチの役割をするので、家庭では穏やかに過ごせるように、親から子供を追い込まないように、とおっしゃっていましたが、今後もそれでよろしいですか?


お父さんはい。これから私共の方でもっと追い込みますので、お母さんは今後もグッとこらえて、温かく見守ってあげてください。



終始、ケイタの精神年齢の低さを思い知らされる面談でした笑い泣き

先生、頼りにならない親ですみませんアセアセ

残念ながら、本番までにケイタの精神年齢が劇的に育つとは思えません…チーン

幅広く、志望校考えておきたいと思います{emoji:042_char3.png.真顔}