2024年3月末投資状況 | ろんさくの投資記録ブログ

ろんさくの投資記録ブログ

他の方のプログで日々投資を勉強させていただいております。
不動産にも興味があります

年収450万の底辺サラリーマンが経済的自由にむけて迷走中^^

2024年3月末投資状況

 

今月の取引

買い 積み立てeMAXIS (S&P500)4株(小数点以下切捨て)

売り なし

 

 

保有株式

3482 ロードスターキャピタル 6000株 @2851

6797 名古屋電機工業 3000株 @2050

6603 愛知電気㈱ 1200株 @4140

7320 日本リビング保証 2000株 @3580

9432 NTT  10,000株 @179.8

 

積み立て投信

03311187  eMAXIS (S&P500)11株(小数点以下切捨て) @28548

 

持株時価総額 37,496,028

買い付け余力 6,451,280円(100万円入金)

 

今月のコメント

今月は大きく財産を増やすことが出来ました。

ひと月で年収ぐらい勝って落ち着かない気分です。

私のサラリーが少ないということですね。

ロードスターは3倍株に日本リビングは2倍株になりました。

転落が怖いですがこのままいきます。

 

投資をしている人で話題の清原氏「わが投資術」を読みました。

少数派で有ることの大切さ等、非常に納得しました。

この本の感想で抜き取るところも読み手によって違うところが特に面白いと感じます。

色々とためになることが書いてありました。

しかし、ロングとショートを投資期間の事と間違えていたことを後で気が付きました。

ロングが買い、ショートが売りですね。

個人的には法律用語の善意、悪意の時と同じくらいのショックです。

(善意⇒知らない、悪意⇒知っている)

また投資の勉強をして定期的に読み返し理解を深めて勘違いを直していきたいと思います。

 

ロードスターキャピタル社長のユーチューブを拝見しました。

岩野社長があんなに浮かれているということは業績が明るそうです。

機関投資家の持ち株比率が30%くらいになったとの事で底値も安定してくれそうです。

後日ひらまつのホテル買取りのIRがあり、浮かれの原因はこれかと思い至りました。