「サユリ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

押切蓮介の漫画を「貞子vs伽椰子」「地獄少女」「戦慄怪奇ワールド コワすぎ!」などのホラーの鬼才・白石晃士監督・脚本が映画化。

夢の一戸建てマイホームに引っ越してきた神木家。

しかし、家族7人の幸せな時間も束の間、どこからともなく聞こえてくる奇怪な笑い声とともに、家族が一人ずつ謎の死を遂げる。

そんな中、中学3年生の則雄(南出凌嘉)は、同級生の住田(近藤華)から突然、“気をつけて”と声を掛けられる。

そんな神木家を恐怖のどん底に突き落とす呪いの根源は、この家に棲みつく少女の霊“サユリ”だった。。。

次々と起こる不可解な現象の中、遂に則雄にも少女の影が忍び寄ってくる。

パニックに陥った則雄の前に現れたのは、認知症が進んでいるはずの“ばあちゃん”(根岸季衣)だった。

“いいか。ワシら2人で、さっきのアレを、地獄送りにしてやるんじゃ!復讐じゃ!!”。

こうして、残された則雄とばあちゃんによる、壮絶な復讐劇が幕を開ける!

出演は、「ザ・ファブル」などの南出凌嘉、「湖の女たち」などの根岸季衣、「アイミタガイ」などの近藤華、「もしも徳川家康が総理大臣になったら」などの梶原善、「プロミスト・ランド」などの占部房子、「子供はわかってあげない」などのきたろうなど。

脚本は他に、安里真里。

音楽は、「シェアの法則」などの石塚徹、「ひみつのなっちゃん。」などの鈴木俊介、「Winny」などの田井千里。

映倫区分R15+

2024年作品

日本映画

配給はショウゲート

製作会社は「サユリ」製作委員会(博報堂DYミュージック&ピクチャーズ=VAP=ジェンコ=スタジオLeLe=東北新社)(製作幹事:博報堂DYミュージック&ピクチャーズ=ジェンコ/製作プロダクション:東北新社)

上映時間108分

 

 

原作漫画は未読です。

存在も知りませんでした。

ちょっと調べてみると、漫画は評判がいいんですね。

 

まあ、普通に面白かった。

ちょっと怖いところもあった。

特に前半に。

構成的には前半後半に分かれていて、前半はホラー映画要素強め。

後半はリベンジ!という感じで、急展開します。

後半の展開は、思わず笑ってしまうほどの怒涛の展開。

これは完全に白石晃士監督ワールドですね。

ファンは大喜びするんじゃないでしょうか。

白石晃士監督の真骨頂という感じでしょうか。

 

 

怖いばばぁの映画はよくなりますが、今作のばばぁはほぼ主役でなかなかインパクト強め。

根岸季衣のばばぁ、いいですね。

演技も凄いですが、演出もいいですね。

 

ただ、全体的には白石晃士監督のファンは喜びそうですが、そうでないと。。。

どうなんでしょうか。

そこまでの作品ではないと思いますが。

 

個人的には、白石晃士監督作は前作の「戦慄怪奇ワールド コワすぎ!」が、映画が嫌いになりそうなくらい面白くなかったけど、今作はちゃんとおどろおどろしさも、ジメジメさもあって、予算の少ないB級ジャパニーズホラーの良さが見えるところもあった。

さすがに「呪怨」とまではいかないにしても、何も考えず単純に、なんだか怖い!ってなるのがいいですね。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数136館と少なめ。

8月23日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「ラストマイル」、「恋を知らない僕たちは」、「モンキーマン」、「ソウルの春」、「エターナルメモリー」、「ポライト・ソサエティ」など。

白石晃士監督作品としては、2023年の「戦慄怪奇ワールド コワすぎ!」は不明。

2022年の「愛してる!」は約700万円。

2019年の「地獄少女」は約1,000万円。

2018年の「不能犯」は約7億7,000万円。

2016年の「貞子vs伽椰子」は約10億円。

というような興行収入。

さて今作はどうか。

この上映館数のわりには、少しはヒットしそうな気がします。

初登場10位スタートと予想。

最終興行収入は7,000万円と予想。

星3つ(5点満点)

★★★

 

 

「サユリ」公式サイト

 

「サユリ」のパンフレットです!

 

押切蓮介による『サユリ』のコミックセットです!

 

白石晃士監督作「戦慄怪奇ワールド コワすぎ!」のBlu-rayです!

 

白石晃士監督作「戦慄怪奇ワールド コワすぎ!」のパンフレットです!

 

白石晃士監督作「貞子 vs 伽椰子」のプレミアム・エディション Blu-rayです!

 

白石晃士監督作「貞子 vs 伽椰子」のパンフレットです!

 

白石晃士監督作「地獄少女」のBlu-rayです!

 

白石晃士監督作「地獄少女」のパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)