「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「ゴジラ」シリーズや「大怪獣ガメラ」「Iké Boys イケボーイズ」などに参加し怪獣造形の礎を築いた、怪獣造形界のレジェンド・村瀬継蔵が総監督を務めた特撮ファンタジー。

村瀬総監督が1970年代に香港・ショウブラザーズに依頼され書き留めたプロットを基にしている。

特殊美術造形家・時宮健三(佐野史郎)が亡くなり、ファン向けのお別れ会が開かれることに。

時宮の孫である朱莉(鈴木梨央)は祖父の仕事にあまり良い思い出がなく、複雑な心境でお別れ会を訪れたところ、特撮ファンである同級生の卓也(楢原嵩琉)もお別れ会に来ていた。

朱莉と卓也は時宮の古い知り合いだという穂積(斎藤工)と出会い、時宮が映画を作ろうとしていたことを知る。

穂積は映画「神の筆」の小道具である筆を手にし、世界の破滅を防ぐよう言うと、朱莉と卓也は光に包み込まれ「神の筆」の世界に入り込んでしまう。

そこでは、映画に登場しないはずの怪獣ヤマタノオロチがこの世界のすべてを破壊し尽くそうとしていた。

二人は元の世界に戻るため、時宮が作るはずだった映画「神の筆」の秘密を追っていく。

『仮面ライダー』シリーズや「蒲田行進曲」などの美術デザイナー・美術監督の高橋章がオリジナルコンセプトデザインを、数々の特撮映画に造形スタッフとして参加し「狭霧の國」ではメガホンを取った佐藤大介が特撮を、「ゴジラ」シリーズのデザイナー・西川伸司が怪獣ヤマタノオロチのデザインを担当。

出演は、子役から活動している「最高の人生の見つけ方」などの鈴木梨央、米津玄師作詞・作曲・プロデュースの『パプリカ』を歌ったFoorinのメンバーの楢原嵩琉、「デリバリー」などの町田政則、「徒桜」などの馬越琢己、吉田羽花、「Iké Boys イケボーイズ」などの釈由美子、「幽霊はわがままな夢を見る」などの佐野史郎、「碁盤斬り」などの斎藤工など。

脚本は、「オカルト地蔵」などの中沢健。

音楽は、「とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー」などの小鷲翔太。

主題歌は、ドリームズ・カム・トゥルーの『Kaiju』。

映倫区分G

2024年作品

日本映画

配給はユナイテッドエンタテインメント

製作会社はツエニー=TSKさんいん中央テレビ=ストリーム=ロスガトスワークス(制作:ツエニー/制作協力:スーパービジョン)

上映時間74分

 

 

CGではなく、今あえていわゆる特撮で作られた作品。

私も、『ウルトラマン』『ゴジラ』の特撮ものは大好きです。

平成「ガメラ」シリーズは、熱狂しました。

 

うーん。。。

どうでしょうか。

全体的には、ちょっとしんどいか。

物語も展開も、かなり古さを感じる。

特撮好きにはいいですが、あまりにチープなところも目立つ。

 

ただ、ヤマタノオロチなどの造形はさすがという感じ。

迫力満点。

破壊されていく街も、特撮ファンならテンションが上がる作り。

ここが醍醐味ですね。

この辺りは、特撮好きとしては何度観たい気がします。

 

ただ、ゲスト俳優たちの出演も嬉しいですが、それら以外はちょっとしんどいか。

もう一度全編通して観よう。。。という気になれないな。

平成「ガメラ」シリーズと比べたら、天と地ほどの差がある。

 

まあでも、色々と作り手のこだわりや、楽しんで作っているのは伝わってきた。

全体的に懐かしさを感じる作りも、いい意味では楽しいけど、悪い意味ではチープ。

もうちょっとお話自体や色々と作り込んだら、なかなかの作品になっていたと思われるのがちょっと残念ですね。

お金、なかったんでしょうね。。。

まあ、この作品に大きな予算を注ぎ込むのは、厳しいか。

まず、回収出来ないですもんね。

 

一歩間違えると、レジェンド的になったかもしれない作品だと思います。

でも、まあ、そこまではいかないですね。。。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数16館と少ない。

7月26日(金)からの公開。

7月24日(水)からの公開作は「デッドプール&ウルヴァリン」。

7月26日(金)からの公開作は、「もしも徳川家康が総理大臣になったら」、「劇場版モノノ怪 唐傘」、「お隣さんはヒトラー?」、「ロイヤルホテル」、「映画 仮面ライダーガッチャード ザ・フューチャー・デイブレイク」、「爆上戦隊ブンブンジャー 劇場BOON! プロミス・ザ・サーキット」など。

怪獣造形界のレジェンド・村瀬継蔵や各レジェンドのファンは必見ですかね。

その他、特撮ファンは動員しておきたいところだけど、ちょっとマニアックかなぁ。。。

本当に特撮を掘り下げているファンにしか、響かないですかね。

まあ、万人うけするような作品ではありません。

一部マニアックなコアなファン向けではありますね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は1,200万円と予想。

 

星2つ半(5点満点)

★★☆

 

 

「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」公式サイト

 

書籍『怪獣秘蔵写真集 造形師村瀬継蔵』です!

 

書籍『酒井ゆうじ怪獣造形作品集 GODZILLA DREAM evolution』です!

 

書籍『特撮と怪獣 わが造形美術』です!

 

書籍『ゴジラ大鑑 東宝特撮作品全史』です!

 

書籍『特撮美術監督 三池敏夫の仕事』です!

 

書籍『特撮黄金時代 円谷英二を継ぐもの』です!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)